見出し画像

自分の棚卸しをしてみる|ミスドでバイト

こんにちは! いももともみ です。
私のnoteを目にとめて頂き、ありがとうございます。
“いももともみ”というかわいい名前で書いたり描いたりしています。
時折本名も登場するので少々ややこしいですが、どうぞお付き合いくださいね☺️

私は10代の頃、ミスタードーナツでバイトをした事があります。
ここで働いた理由は、お店に色とりどりのドーナツが並んでいるのが最高に可愛かったからです。
幼児が「ドーナツ好きだからドーナツ屋さんになりたい」って言っているのと全く同じ動機です。笑

「シナモンやシュガーのドーナツとプレーンのドーナツを隣同士に入れたら味が変わってしまうよね?だからこの半透明のラップでドーナツを包むか、仕切りとして使うんだよ」と先輩に教えて貰い、「そうか、何もついていないプレーンな味が食べたいからこれを選んだんだもんな。帰っておいしく食べられるまで責任を持たないといけないんだ!」と、ただウマイウマイとドーナツを食べてきただけの私は、店員さんがそこまで考えて働いている事を知り雷に打たれたような衝撃を受けたのでした。
思えばこの時からどうやったらお客様に喜んで貰えるか工夫するのが楽しいと感じていました。

今もたまにミスドに行きますが、必ずと言っていいほどシュガーのドーナツとプレーンのドーナツを仕切りなしで隣り合わせに入れられるので今後講師として呼んで貰いたいです。笑

雨の日に、バイト帰りに買って帰ったドーナツは湿気ってて店内で食べる美味しさが感じられなかった事があり、それに気付いてかららお店の外の天気にも気を配りました。

雨が降っている・降る予報の時はこちらからビニール袋に入れて差し上げるというちょっとした事なんですけどね。

今はビニール袋が有料だからそれはできないんだよねと思うかもしれませんが、私だったら「今日はこれから雨の予報ですので、有料にはなりますがビニール袋にお入れしましょうか」と訊きます。

そうするとお客様がこの後の予定と照らし合わせて

車で帰るだけだから大丈夫ですー。

エコバッグがあるからいいわ。ありがとう。

あ、そうなんだ、じゃあそうしてください。(手土産が濡れなくて良かった〜)

と判断されるでしょう。

もしかしたら、お客様の為に天気を把握しているサービスマインドに関心してくださる"かも"しれません。

でも、こういう"かも"が大事だと私は思っています。

当たり前のような顔をして帰ったお客様だって、心の中では「サービスの良い店だ」と思っている"かも"しれません。

たくさん心を尽くしても、いくつ伝わったかはわかりませんが、こういう行動のひとつひとつがファンを増やします。

お客様は自分を通してお店(企業)を見ています。

自分を好きになってもらうとお店(企業)の評価が上がるという訳です。

当時の私は好きになって欲しくてやっていたんじゃなくて、喜んで欲しかったとか、おいしく食べて欲しかったとか、そんな事しか考えてないかったですが( ´ ▽ ` )


記憶を文字に起こしてみるとだいぶ細かな記憶が蘇ってきて公開してからもちょこちょこ追記しています💦


これからもよろしくお願いいたします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?