見出し画像

社会人になって趣味をもつということ

⑴よく聞く趣味

画像1

社会人になって働き始めて、自分の時間をどう使うかってことを難しく感じてしまうことがあると感じるんです。特にコロナが流行り始めてからは私の周りの人もよく「時間を持て余してる発言」多い気がします。

そこでよく聞く時間の有効活用法が
1位 ゲーム
2位 散歩、ジム
3位 料理
家にいたほうが良いご時世だから、ここら辺が王道になってくるのもよくわかりますよね。

個人的な話で、タイやらカナダやらオランダやら海外に住んでいたことがあるのでアフター5な話をすると、いつも友達はみんな趣味や情熱を持っていることを
すごく重要なトピックのように話すんです。

趣味ってなんだか引退した後のことのような気がしていたので
これには驚きびっくりでした。
特に新卒で働いていると、最初の数年って学ぶことも多いし要領も悪いし
残業だったり持ち帰り仕事になることも多いと思います。
さて、皆さんいつ趣味に勤しんでいるんですか?ってのが最初の疑問でしたね。

でもうちの86歳になるじいちゃんに言わせてみれば
「働いているうちに見つけた趣味は定年後も打ち込めるものだから
早めに見つけたほうがいいよ。仕事以外の仲間ともずっと繋がってられるしね。」だそうな。


⑵趣味をもつメリット

趣味をもつことのメリットとしてよく聞くのが
・仕事とプライベートを切り替えられる
・仕事以外の仲間との出会いがある
・趣味で培ったスキルが仕事に生きることがある
・ストレスが減り、免疫力が上がる
・身体的活動が増えて老化を防ぐ

メリットの内容が良すぎるのでデメリットは割愛します!(笑)

⑶自分で試した趣味たち

画像2


わかった。じゃあどんな趣味をもったらいいの?って考えたんですよ。
自分て何が得意なんだろう。どこにお金と時間を掛けたいんだろう?
そこで私はガムシャラに探し始めました。
性格的にすぐに行動、熱しやすく冷めやすいんですよね。

【続いたもの】
・クックパッドを見て料理ーこれは夫婦の食生活が改善されました
・テマリ作りーインスタの写真を見様見真似で作ってます
・iPadにお絵かきーAmity_SenseiさんというYouTuberの虜になって続けられてます
・宅トレー家で筋トレをするMarina_TakewakiさんのYouTubeで「10分だけやろう!」ってのを見てから気楽に続けられてます
・ジムー「週1だけ行けばいい」をモットーに行くと、その日から2日くらいは健康管理へのモチベーションが上がるので続けられてます
・ドラマや映画を見るーもう一気見の虜です
・中国語ー仕事で少し使えるといい気分になるので続けてます

【続かなかったもの】
・散歩ー目的なく歩くのが向いてなくてやめました
・縄跳びー在宅勤務中は続いたんですが、東京の狭い路地で人に見られながらするのが合わなくてやめました
・iPadで動画編集ー3個作ったけど作る労力と時間が半端なくてゴールを見失いました
・レジンでアクセサリー作りーやってる人はよくわかると思うんですが「気泡をとる」のが大変でやめました
・押し花アートー冬の花が少ない時期にやる気が減っちゃいました
・副業ー記事書いたりする仕事をやってみましたが、自分が好きで始めたことではなく、お金のためにという目的がストレスで一瞬でやめました
・任天堂スイッチーゲームは性に合わないみたいです

一通り書いてみたんですが、「ちょっとできたらそれでいい」って思えるものが
私にとっては趣味として合っていたみたいです。

こうやって中身を見てみると、てんでバラバラの趣味たちなんですが
例えばテマリ作りをしていると
テマリの作り方工程表をiPadで作ってみたり
テマリを上手に写真で撮る方法を研究したり
満足に撮れた写真をインスタにあげてみたり
ポッドキャストや音楽を聴きながらテマリ作りをしたり
レジンを組み合わせてテマリのアクセサリーを作ったり
もしかしたら作り方を動画にすることだってできるかもしれません。
見様見真似で作り始めたけれど、もう少し上手に作りたいと思い始めて
ワークショップに行ってみたら同じ趣味の人同士でいろんな話が弾みました。

繋がるんですよね〜。おもしろい!

苦手と思ってやめたことが少しテマリ作りの中で復活してたりもして
色々やってみたい!とあれこれ手を出してはやめて・・・
ってのが後々役に立つ時が来るんだなって思うと
なんでもやってみることだなって発見しました。

⑷趣味のカテゴリーは三種類

画像3

そういえば趣味には三種類あるそうです。
1、作り出す趣味ー料理、クラフト、DIY、アートなど
2、受け身な趣味ー映画、本、音楽など
3、能動的な趣味ー旅行、スポーツ、人に会うなど

趣味も奥が深いですね。
趣味をもつことで社会人としての自分の中身がレベルアップすることは間違いないですし、趣味をもつことで仕事にどっぷり人生ではなくて人生本来の楽しみを豊かにする¥ことができるのでは無いでしょうか。結局仕事は引退したらそこで終わりですから。

みんなどんな趣味をどんなふうに楽しんでるんだろう?
気になります。

コンテンツを読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは今後のコンテンツ制作に使わせていただきます。今後ともよろしくお願いします。