noteで何したらいいかわからんから日記かくわ

今日は久しぶりにメンタルクリニックに行ってきた。

美容室と違って、次の予約はどうしますかとか言ってくれない。投薬してないのもあり、別にいいかというのと、ズボラなので先に決めてないと無理なので、先延ばし先延ばししていた(ADHDの特徴①)

夫と行ったが、夫は「う〜ん片付けないし・・・」と言っていた。もうちょっとやばい感じを伝えて欲しいが、難しい。片付けないのはいつもそうだし・・・。死なないし・・・。

私がちょっと調子が悪いです〜波があって〜〜〜というと、薬もう一回飲んでみましょうか〜ってコンサータを再開することになった。

飲んでない間に処方が多少厳しくなり、「ADHD適性流出管理システム患者登録同意書」というものを書かされた。自分にはあまり関係ない。悪い医者と患者が悪いことをやっていたのか。この薬は高い・・・・とんでもなく。自立支援医療がないと破産する。

そう、その自立支援、手帳の日付が切れてますよと言われた。

ああそうか、令和は3年なのか。仕事で元号使わないからぴんときてなかった。この手帳って1年更新なの・・・・?

受付の人がいうに、今年はコロナで自動延長されてるけどその次は更新がいるから来月くらいに役所に自分でいってくれとのこと。

そもそも手帳が自動更新されていることも知らない。通知がきているのかもわからん。

しかも薬局の方では、保険証が変わっているから(国保→社保)手帳の書き換えに行ってねと言うではないか。

次の薬をもらう前に、それに行かないと怒られそうだ。でも更新は来月以降の手続きだから2回も有給とらないといけないの?

そして病院で次の診察の予約を聞かれず予約するのを忘れた

ああああああ!!!!!

あのさあ、そもそもそれ(期限が切れる前に更新する、役所で手続きする)ができたら障害者じゃないんじゃねーん???病院の予約もさ。予約を先延ばしにするし薬もきっちり飲めないしさ???自己管理してね感万歳なのなに?

ちなみに、前回の自立支援や障害者手帳の申請は、職業訓練に通っていて時間に余裕があったからできた(訓練は9時-15時)

あと結婚の手続き全般も。。。。時間に余裕がなかったら、全部できてなくて発狂してたに違いない。

だが、いまはフルタイムで働いているので、それらを行うには休まないと無理である。いや休めるけどさあ。めんどくせえ。窓口いくために有給つかっちゃうの?まあ、更新は、GWの休暇中いくか?旗日じゃないカレンダーの黒い日に会社が休みかしらんけど。

今どき窓口対面、紙ベース。窓口の時間外は一時期・部分的な処理のみ。でも働けるレベルの障害者のてめーは働けよ。障害年金なんてあるわけないだろと言われているようなもの。なんとかならんのか。

病院は遅くいけば遅くいくだけ後ろにずれるので早く出た。久しぶりにバイクにのって怖かった。

旦那とお好み焼きを食べた。汚いけどおいしい店。

画像1

そこから家に帰る途中で「そこを左に入ったら、桜が見れるよ」と旦那が言ってきた。

旦那は、とにかく効率重視、無駄なこと嫌い。花とか見て何になるの?というタイプなので少し驚いた。そして少し嬉しかった。私は結構人並みに綺麗な景色や風景が好きなので、毎年桜が〜桜が〜と言っているので多少の「女性の気持ち」がわかったんだろうか?笑

そうこうしてると「遅刻するんじゃない?」と旦那。

そうだ。今日はボイトレの体験の日なのだ。

ADHDの特徴②、予定を立てるのが苦手

なんとな〜く予約したこの2件、まあ間に合うだろ?と呑気に考えていた。

この、

間に合うか間に合わないかよくわからない
なんとかなるだろって思ってしまう
実際タイムスケジュールなど意識せず気がつけば間に合わない

みたいなのは日々起こりまくっている。

初日、体験で遅刻はまずい。と思って電話した。

で、すこし遅れて到着。先生は快く迎えてくれた。

ボイトレは新しいことを始めたいのと、歌が上手くなりたいと思ったから。

そう、私って歌が上手くない。好きなのに上手くない

カラオケ日記をたまにブログでつけているが、進歩がまるでない。こんな何年も歌っていて、好きだけどたいしてうまくないって、ちょっと悲しい。

音痴ではないっていう微妙なところが、自分が甘えていた部分でもある。録音した自分の声を聞くと下手すぎて愕然とする。

ネットには情報は多いものの信用できない情報も多く、誰にも指摘してもらえないのでやっぱり「先生」が必要と思った。リモートのスクールもあるみたいだけど対面で生の音きかないとだめでしょ。

習い事は、子供の頃のピアノ以来。ソワソワする。不安である。

今日はお試しなので先生がたくさん喋ってくれた。ずっと人に教えていた先生なので私なんて「あ〜なるほど」ってよくあることの一つかもしれないが自分としたら知らない人に声を聞かせるだなんてとても緊張する。いや嘘。普通に先生の前で微妙な歌声を披露した。

こういうとき、自分はこの曲が好き!これが歌える!というのが出てこない。どうしていいか困る。かなり主体性が求められる教室のようなので自分のような決められない人間にはいいかもしれない。

しかもそれくらい考えておけよって話なのだが、なりたい歌声というのもピンときていない。女声の理想の人って誰だろう・・・・・?もう声質じゃん?って人とかうますぎて目指すとか無理な人ばっかでてくるなあ

重大な事実

先生は私が歌っている時の喉を見たり、私の体をいろいろ触ってくれた(※女性の先生ね!)

するとどうやら私の体は個々の機能は正常だが姿勢がとても悪いようで、そのせいで声が出ていない、声帯があがってて苦しい声になるとのこと

おまけに横隔膜がまったく動いていない+息が吐けてないらしく・・・

え・・・それって致命的なのでは?

腹式呼吸もできないし姿勢も悪い自覚があったけど、思っていたより重症だった。横隔膜って少しボイトレについて調べると絶対に出てくるし腹式呼吸は避けて通れないのだが、自分は昔から横隔膜〜?は〜?わかんねえ・・・と思っていた。わかるはずもない。動いていなかった。

まるで整体のようである。
でも、体が楽器だから、そうか。私はチューニング狂いまくりの歪んだ楽器w

そして衝撃的だったのは先生の歌声の力強さである。当たり前にうまいし、声が大きい。圧というか(話している声と全然違う)

これはYouTubeなどでは得られない。

私は、自分では大きい声を出しているつもりだが、実際はか細い。か細い声の人の声(意味不明)なのだ。ショックである。喋る声は大きいとよく注意されるほどなのに歌声は蚊の鳴くような声。情けない。

もうこの時点で質問したいことが山ほどある。

もうすぐに入会を決めた。

これは大変だ。早くなんとかしないと・・・・

ちなみに歌を習うつもりでいたがドラムが楽しそうであるw先生と話していて、自分の好きな曲の好きなところを語っていたら「吉井和哉の顔」「パールのドラムめっちゃいい」とかで、あれ?歌が歌いたいのにドラムがいいって・・・wと思っていた。頭の中で、そういやあ聖飢魔IIのクリシェ(SAVE YOUR SOUL)もドラムが印象的で好きなのだ。ドラムが盛り上がる曲が好きと言うか。だから最近の打ち込み系より生音バンドっぽい方が好き。

ドラムは住宅事情的に一番きついので、いままでやる選択肢がなかった。学生時代にジャンプを積んで練習している人たちってすごいよね。

戸建てに住んでる今ならできる(電子にはなるけどw)いやいや違う歌やろw

そのあと家に帰り、晩飯はバーガーキング。夜はドミニオンオンライン。1回勝った。1回だけ。


BGM:宮本浩次「ROMANCE」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?