見出し画像

まつーんさんと芋対談

写真家としてのまつーんさん

写真家のまつーんさん。すごく素敵な作品を撮ってらっしゃいます。写真好きな私としてはたまらないコレクションです。まずは、まつーんさんのコレクションを見てほしいです。コレクションリンクはこちら
たくさんの作品がありますが今回私がさらに興味を持ったのがmatsuuuun teal&orange photographyというコレクションです。
「ティール&オレンジは、映画のカラーグレーディングで良く使われる技法です。暗部に青緑を、明部にオレンジをそれぞれ乗せることで、メリハリをつける表現を指します。
通常、この技法はカラー映像に対して行うことが多いですが、モノクロ画像にこの思想を転用しました。」まつーんさんの作品のディスクリプションから引用させていただきました。
私の感想になってしまいますが、このコレクション、モノクロでもなく、セピアでもなく、オレンジと青緑の効果で、印象的になって、柔らかい雰囲気もあります。逆の色を使っているのですごくはっきりとした感じになるのですが、私が感じたのはすっと背景が頭の中に浮かんできます。まつーんさんの写真技術もあって、その場所に立っているようです。

まつーんさんとカメラ

まつーんさんは写真家としても活動されていますが、カメラの技術開発に携わっていらっしゃいます。そのため、カメラに対する知識と愛情がすごいと今回の対談で思いました。少々カメラが好きで難しいことはわからないけど写真を撮るのが好きな私としてはすごく尊敬です。ミラーレスカメラの開発のお仕事をされているそうです。対談ではお勧めのカメラの話などもしてくださいました。10年前のカメラと現在のカメラとの違いなどを詳しく教えてくださってます。数々のカメラで遊んできた私としては、すぐにカメラ屋さんで試してみたくなりました。
今のカメラのAFはすごくて、犬や猫、鳥など動きの速いものでも瞬時にピンとを合わせてくれるそうです。10年前はピント合わせたと思っても、ちょっとずれてしまっていたり、惜しいと思う体験が沢山ありました。
まつーんさんの作品を購入すると、自分の思い出作品をティール&オレンジ描こうしていただく特典など選べる特典が沢山あります。
まつーんさんの作品や自分の作品とともに思い出をオンサイバーなどに飾っても本当に面白いですね。

対談スペースホストとしてのまつーんさん

まつーんさんは毎週水曜日に「東海道中まつ栗毛」という対談スペースをホストとして開いていらっしゃいます。録音を聞いていただくとわかるのですが、おっとりとした心地いいまつーんさんの声で、自分の作品やコレクション、また自分自身についても深堀してくれます。私も一度出させていただいたのですが、本当にお話を聞いてくださるのが上手で、私のめちゃめちゃなお話をきれいにまとめてくださいます。
元々は、まつーんさんご自身の武器を増やしたいというこで始められたスペースなんだそうです。聞き上手な人になるため、ご自身のスキルアップのため、ホストとして、場をまとめる能力をさらに伸ばせるスペースであり、2人のゲストをお迎えし、実践で学んでいるそうです。学ぶまででもなく本当にゆったりとしていて、しゃべりやすく、聞きやすい素敵なスペースなのでぜひ聞いてみてください。

録音はこちら

今回のまつーんさんとの芋対談の録音はこちらからです。
まつーんさんは前述のとおり、すごく優しい雰囲気の方です。作品にもお人柄が出ている気がします。優しい日常を切り取ったような作品が沢山あります。そして、まつーんさんのサービス精神。これがすごい。
作品の購入特典もそうなのですが、スペースを聞きに来てくださった方や、まつーんさんの作品やスペースなどのことを拡散してくださった方に特典があります。MKP(まつ栗ポイント)を貯めると、写真NFTをプレゼントしていただいたり、ポイントによってはプロであるまつーんさんに写真についてお悩み相談できたり、出張撮影の割引サービスを受けたりできます。
写真に興味がある方、お悩みがある方、プロの写真家さんとお話するチャンスです。またぜひクリエイターの皆さんは対談スペースにも出演なさってみてください。本当に優しく、穏やかなまつーんさんに、掘り下げてもらうことで自分を見直すチャンスであり、今後のモチベーションをあげるチャンスだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?