オペレーション・ミンスミートを観たならダンケルクも観てほしい

ダンケルクはダイナモ作戦の映画。
事前にダイナモ作戦の知識をちょっとだけ仕入れてからの鑑賞をお勧めします。
クリストファーノーラン監督の映画なんだけれど、観客も登場人物らと共に戦場を体験できるのです。臨場感、緊張感がとてつもない。
多分多くの人は序盤で「戦意喪失」を体験するのではないでしょうか。
私はしました。戦場体験と言っても死ぬかもしれないわけでもなく、生き残りたいという執念を抱いて観ているわけでもないわけです。
戦意喪失なんて贅沢な話なのかもしれません…。
とにかく、圧倒的な”もうだめだ感”。それほどまでにどうにもならない事態。海軍将校演じるケネスブラナーが重圧の中威厳を保ち指揮を執る姿は圧巻。

「ファリアー格好いい」は多分観客の総意。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?