見出し画像

9月の大反省会

9月は全体的によくなかった。うまくいかなかった、ではない。うまくやれなかった、のほうが近い。

椎間板ヘルニアが悪化したとか、身内の不幸があって急遽帰省したとかの突発的な出来事があったとはいえ、仕事もプライベートもやる気が出ず、失速した感がある。

気持ちとしては、ちょっと立ち止まってゆっくりしたい。でも個人事業主としては、今が一番の頑張りどき。休みたい、頑張りたい、その狭間で右往左往してるうちに時間だけが過ぎていく。

自分にサービスを売っていくために、異業種交流会に参加したりチラシを配ったりSNSで発信したり。

将来に向けての種まきといえば聞こえはいいけれど、お金が出ていくばっかりでムダなんじゃないか、意味がないんじゃないかと思ってしまう。

こうしてnoteを書くのは久しぶりだ。ライターの仕事が忙しくて自己表現に割く時間がないというのは建前で、依頼されてもいないしお金も発生しないのにわざわざ自分のことを書く気が起こらなかった、というのが正直なところだ。と、自分で書いていて嫌になる。やる気がどうとか言ってないでさっさと書けばいいのに。

愚痴っぽくなってしまったので少し明るい話題にも触れたい。今月は少しスケジュールのゆとりがあったので、アニメや映画をゆっくり見る時間が持てたのはよかった。

【アニメ】
わたしの幸せな結婚
ヴァイオレット・エヴァーガーデン

【映画】
サマータイムマシン・ブルース
下妻物語
チャンシルさんには福が多いね
ノッティングヒルの恋人

何度も見ているものもあれば、ブームに乗り遅れてようやく見たものもある。

10月から始まる新しいドラマも楽しみだ。「火曜日はあのドラマがあるからそれを励みにがんばろう」みたいなのがあるだけで生活に張り合いが生まれる。むしろそのために生きている。

10月の目標は電子書籍サービスの契約を1件取ること。営業活動は苦手だけど、そうも言っていられない。やれるだけのことをやってみる。

脈絡もなく書いていたら少し気持ちが楽になった。書くことにはセラピー効果があると聞いたことがある。

時間とかやる気とかを言い訳にせず、少しずつでも書くようにしたい。

読んでいただきありがとうございます❤️よかったら過去の記事も読んでみてください!