見出し画像

はあちゅうさん&しみけんさん「旦那観察日記」トークイベント@梅田蔦谷書店 2019.3.2

3月2日(土)、梅田の蔦谷書店で行われたはあちゅうさんとしみけんさんのトークイベント。

はあちゅうさんのことはイベントで何度か見たことあるけど、しみけんさんとのツーショットは貴重な機会なので、参加できて本当によかった。

開始早々下ネタを連発するしみけんさんを「けんちゃんやめて、本当にやめて!」と制止するはあちゅうさん、普段の凛とした姿とは違ってかわいかった。

そしてお二人とも白い衣装だったのが仲良し感を醸し出しててステキだったな。

旦那観察日記は毎日4投稿、常にネタのストックがない状態で描き続けているそう。

しみけんさんも毎日投稿を見ているようで

「春香は日常の小さい幸せによく気づくよね」と感心してる様子。あ、春香って呼んだ…!とキュンキュンしたのは私だけじゃないはず!

特にしみけんさんがお気に入りのエピソードは、ルンバとブラーバがけんかしてるのをじっと見ていた、という話らしい。本には載ってないけど、そういう何気ない場面が描かれてるのが旦那観察日記の魅力ですよね。

あとはLINE画面のスクショが出てくる回や、セリフだけのコマから始まる回も好きとのこと。自分じゃない第三者を見てるようなかんじってご本人も言ってたけど、けっこう熱心な読者だった。笑

質疑応答で印象的だったのは「お二人にとって仕事とは?」という質問への答え。

はあちゅうさんは著書「『自分』を仕事にする生き方」にもあった、「世界をより自分の理想に近いものにするためのもの」という答え。

しみけんさんは「自分の好きなことを見つけるための作業。仕事を通して自分の好きなっこと、自分が元気になる方法を常に探してる。自分のテンションの上げ方を知っている人は強い」とのこと。

自分をよく知る、自分へのインタビューを繰り返す、っていうのははあちゅうさんの「自分への取材手帳」にも共通してるし、そういう仕事への考え方も共有されてるんだなあ…!と感心。

他にもしみけんさんの好きなクイズアプリやPayPayやクレジットカードの話、部屋が散らかってる話、ロールケーキを真ん中から食べた話など、メモを取りきれなかったけど面白&ほっこり話がたくさん!

最後は握手会で、時間の関係でお話まではできなかったけどお二人と握手できて感激。はあちゅうさん近くで見るとやっぱりかわいい!!しみけんさんかっこいい!!

幸せそうなお二人の様子にこちらまでなんだかうれしくなって帰路につきました。


読んでいただきありがとうございます❤️よかったら過去の記事も読んでみてください!