自宅で子育てサロン

どなたでもアドバイスくだされば嬉しいです。新築2階の一室を、子育てサロンとして利用できたらと思い準備をしています。本業があり、利益を出すような経営という目線では今のところ考えられていません。

トータル的に子育てママの癒しの場にしたい。孤独に子育てしている方がきて、ホッとして帰れるような。女性としての喜びも感じられるような。

私が持っている資格で役に立てることを考えました。歯科衛生士、歯科食育士、食品衛生責任者。

子供の食事に悩むお母さんにはその相談。子供のお口のこと歯ブラシで悩む方には保健指導ができる。食品衛生責任者なので、例えばレトルト離乳食の活用で販売もできる。また、お母さんがゆっくりお昼を食べられるように体に優しいお弁当を仕入れて提供できるところまで、準備をしました。そして、美容が好きな自分の趣味を絡めて簡単なリフレクソロジーサービスや、サロン専売品のスキンケア商品を置いて、興味のある方にはそんな形の癒しも提供したい。コロナ禍なので、抗原、抗体検査を自分も定期的に受け結果を公表しながら衛生面にも気をつけて来客される方も安心してきて欲しい。

児童館は苦手。だけど家で子供とふたりきりで苦しい。そんな人が来れるような場所を目指しているのですが、需要はあるのだろうか。

一人相撲かしら。

マーケティングとか、ちゃんとした方がいいですよね。

在住している市では、創業補助金や、子育て支援起業への手当などの公募が昨年度はありました。

来年度、それの活用も視野に入れて動き出したい。

ただの夢で終わるかもしれないし、どんなに頑張っても出来ないこともある。まして自分も育児中で、秋には本業復帰予定。何が起こるかわからない。

それでも、このnoteに書かずにはいられないのと同じで、やらずにはいられないことになってる。どうやったらできるかを考えるばかり。

時々こうやって、密かに発信していくので誰かの目に止まり、何か助言頂ければ本当に助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?