見出し画像

スイートポテト

また、サツマイモの話である。

最寄りのケーキ屋に、たまに足を運ぶ。
大抵は、何かしらで手土産が必要な時だ。
パン屋も隣に併設しているが、自分は米派なので、年寄りにおつかいを頼まれた時くらいしか入らない。

ラスクを売りにしている会社なので、たいていはそれを買う。プレーンか、アソート。もしくは期間限定味。たまに、クッキー詰め合わせ。

入口のラスクコーナーだけで用は済むのだが、つい、最奥のケーキのショーケースを覗いてしまう。
この店は、スイートポテトも美味しいのだ。

普通サイズのスイートポテト、サツマイモの皮を皿にして盛り付けている。
甘過ぎず、サツマイモ本来の旨味がたまらない。いくつでも食べられそう!
なのだが、時折ホールケーキのコーナーに、ラグビーボールのようなスイートポテトが並んでいることがあるのだ。何個分なのコレ???
ちょっとした枕である。

一度、誕生日月だったので、血迷って買ったことがある。
甘さ控えめとは言え、背徳の極みであった。

今日は無いかぁ…と思いながら、ショーケースを遠目に見る。
欲しいのか、欲しくないのか、すでによくわからない。普通サイズは、もはやどうでもいい。

特大スイートポテトに、蝋燭を刺して。
今年は、ついに半世紀生存した自分を寿ごうかなぁ。
いや、痩せなきゃって昨日書いたよね?

そういえば、芋好きのくせにまだ干し芋に触れていない。
茨城出身根本凪推しに有るまじき事態である。

当方、干し芋は、食品ではない。
酸素や水と同じジャンルである。
もぐもぐもぐ………。


ねも衣装ぽいポーチを発見。車用CD入れに。
まだ入るから新譜出してくれい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?