見出し画像

茄子

茄子が好きである。

昔、母上が夏になると、
茄子と胡瓜と茗荷を薄く切って、塩揉みしたあと洗って、麺つゆ、鰹節で和えたものをよく作ってくれた。
名称は不明だ。
茄子のやつ、と呼ばれていた。

大人になって知ったが、
材料をみじん切りしてネバネバの素を足すと、山形だしという料理になるらしい。
コンビニで買ってみたら、思い出の味とは違ったが、美味しかった。

子供の頃は、茄子が苦手で、茄子のやつの茄子だけ除けて食べていた。
本末転倒。

酒を呑むようになってようやく、蒸し茄子や揚げ茄子に目覚め、野菜室に割と欠かさないメンバーになった。

しかし、この歳になってなお、茄子の漬物だけは駄目なのだ。
なんかあのヒト、食感がキシキシしない?
歯が浮くってこんな感じの表現??
(´д⊂)‥ハゥ
味は大丈夫なんだけどな……。

ヘッダーは昨夜のコロコロ揚げ茄子と
一耕(うまうま)。



推しは野菜が好きな良い子である。
JAタウンの公式応援大使をしているので、日本中を巡って美味しい野菜(野菜とは限らないが)を紹介していく。

始まりが関東だったので、一都六県まわって終了じゃないだろうな(# ゚Д゚)
と思っていたのだが、無事に兵庫に向かってくれた。
JAタウンさん、信用してなくてゴメン。

当方の街に、いつか来るかもしれないと思うと、ドキドキするのである。
はよ。щ(゚д゚щ)カモーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?