見出し画像

ご縁あって、ナビします!~地元目線で楽しむ出雲駅伝~第1回

Twitter「出雲駅伝コンシェルジュ」さんの「地元目線で楽しむ出雲駅伝」に地元ナビゲーターとして登場しちゃいました。



★なんで私がナビゲーター?

去年、写真展「すごいぞ出雲駅伝」を開催しました。会場の持ち主がPR宣材を作ってくれました。

「出雲駅伝のスポンサーは富士通だけん、いちおう案内しとくか~」

ということになり、富士通株式会社島根支社(現富士通Japan島根支社)にハガキを送ったんです。

画像1

ポスターとハガキ 
写真のチョイスとデザインしたのはスポーツドクターさん



で、1年経った9月のある日
会社に富士通Japan島根支社から着電。うちの会社の基幹システムは富士通Japanさんなんです。
私の業務担当は、同じ小学校、中学校、高校、大学(学部も)出身のN氏。仕事の話かと思ったら、、、

「出雲駅伝愛」を語ってください。

やばっ!ばれてる!
コロナ禍ということで、インタビューは見送り、写真展で使ったキャプションや資料、関係者の証言をコラム形式で提供しました。

ざっと5,300字笑

画像4

キャプションだけでも70枚くらい作ったな~。駄文の山。


★出雲駅伝コンシェルジュさん、文章すてき!私は写真頑張ったよ!


私のとりとめのない駄文が、出雲駅伝コンシェルジュさんの手に掛かると、あれまぁ。キラキラしてるじゃないですか!
Twitterの140字で読者に「出雲」を意識させてくださるみたいで、市民としてとても嬉しいですね。


ということで、コンシェルジュさんの文章に合わせた写真を提供していきます。
写真で登場する選手さん達には、伝手を頼って事前にご了解いただいています。

被写体の皆さんご協力ありがとうございます。
拡散よろしくお願いいたします。

★第1回目ツイートの写真は

写真展「すごいぞ出雲駅伝」会場入口のコース案内図
この地図の最終進化形です!

画像2

↑カラーモールで各区を表してたもの。
なんか寂しいなぁ。

そんなある日。ある出場予定選手から届いた言葉が私の心に火をつけました。

出雲駅伝が中止になったのは誰のせいでもありません。映像でコースを見ます。そして頭の中で、出雲を走ります!

来年以降更に出雲駅伝が盛り上がってくれることを祈ります。


この言葉を観戦友達と共有したら、続々と写真が送られてきて、地図上で駅伝開催💨

画像3

見に来た出雲市民も釘付けになって、たくさんの思い出を話してくれたんです。
噂を聞きつけたのか、テレビ取材2社、新聞も3社ご紹介いただきました。

画像5

2020.8.29付け 山陰中央新報(掲載許諾済み)
青学ファンは全文読んでくださいね。驚きますから。
驚いたら↓↓↓を読んで。もっと驚くから。


★よろしくね

とまぁ、こんないきさつがあって、ナビゲーターをお引き受けした次第です。

Twitterで紹介しきれなかった写真やエピソードは、このnoteでフォローしていきますので、乞うご期待!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サポートを検討してくださってありがとうございます。そのお気持ちだけ受け取らせていただいて、出雲駅伝主催者の出雲市が作った「出雲駅伝タオル」をご紹介させていただきます。 https://www.izumo-ekiden.jp/towel/index.html