見出し画像

#109 通話サービスが使えないって思ってたより困ることだった。


このnoteはフルタイムワーママのちょっとした毎日を忘れないように書き残しています。


大変な混乱ですよね。
今回のKDDIの通信障害。

プライベートのスマホはauを使っているので
影響もろ受けです。

とはいえ、はじめは障害が起きていることに
全く気がつかなかったんですよね。
外でもネットは普通に使えてたから……。



土曜日に出かけた先で
テレビのニュースを見て知るという。
そういえばよく見たら電波立ってないわ。
ネット繋がるし電話してないから気づかなかった。

なんで電話だけ?と思ったものの
まぁ、でも電話はそんなに使わないし
そのうち元に戻るか…と思っていたのですが、

わたしにもちょっと困ったことが訪れます。

---

日曜日、
欲しいと思ったNFTアートがありました。
ところが手持ちのウォレット残金はほんの少し。
※ウォレット : 仮想通貨を入れる財布。これに仮想通貨が入って無いと買えない。



仮想通貨取引所から送るか…


と、思って手続きを試みたものの
送金する前のSMS二段階認証で
メッセージが届かない。

あれ??

そうか…SMSは音声通信扱いなのか……?


結局、送金できなかったので買うの諦めました。
悲しい……。

今朝の段階でも、電波消えてたのですが、

お昼前 : まだ電波がスンってなってる( ꒪⌓꒪) 
昼過ぎ : ついに戻ってきたーーー٩( 'ω' )و


お昼過ぎてわたしのスマホは
ようやく復活したようです。
(ちゃんとSMS使えた)

なにかあったときに子どもの学校からの
電話も受けられないのか〜と、ふと気づき、
会社の携帯番号(運良く違うキャリア)を連絡帳に書いたりと今朝はちょっとバタバタしてしまいました。

わたしはそこまででは無いですが、
困ったひとはかなりの数になるんでしょうね。
こんなにも混乱してしまうのか……
と、ちょっと不安になります。

うーーーん、
これは家族で違うキャリアの携帯電話を持つことも
考えた方がいいのかな。

いま長男にそろそろ携帯持たせるかの検討に
入ってるからちょうど考える良い機会かも。

どういう対策を取るのがいいんでしょうね?
困っちゃったこの数日間でした。


読んでくれたあなたに感謝を。
またお待ちしていますね。

もしあなたにホッとひと息ついて頂けたら嬉しいです✨頂いたサポートは、わたしのホッとひと息タイムに使わせて頂きます☕️