見出し画像

#36 なんとか任務を完了したサンタの記録

今年もクリスマスが終わりましたね。
わが家の小3&5歳の子ども達もサンタからのプレゼントを楽しみにしていた訳ですが、今年はそうスムーズには行かず…。今後のために書き残しておくことにします。


●キミたちは本当にプレゼントが欲しいのか?

「サンタさんにプレゼントをお願いするならおもちゃを片づけてお部屋をキレイにしてお迎えしないとね〜」

「片づいたらクリスマスツリーを出そう」

と子どもたちに声をかけていました…が、なかなかおもちゃが片づく気配がない。

本当にサンタさんに来て欲しいと思っているのか?と思う日々がしばらく続く。

●ようやくクリスマスツリーが登場

次男がまずやる気を出しおもちゃを片づけはじめ、長男も続く。それはクリスマスの数日前。

あぁやっとクリスマスツリー飾れるわ〜、と思った母。
今年は子ども達が率先して飾りつけ。気づけば本来ツリー用じゃないモノも飾りつけられている。

画像1

●なかなかプレゼントが決まらない

ツリーも出したし、あとはサンタさんへの手紙。この期に及んでなかなか何をもらいたいか決まらない。

「アレにしようかなー?やっぱりアレかなー?」
「あ、サンタさんにあげるコーラ用意しないとー」

そんなにのんびりしてたら間に合わないぞ…!

●買い出しサンタのピンチ

やっと完成したサンタさんへの手紙。ツリーに刺さっていたものを朝こっそり回収。

もう23日…仕事帰りに夫がおもちゃを買いに行くことに。今年の子ども達のリクエストはこちら。

次男セレクト:ゾイドワイルドの動くプラモデルみたいなの

長男セレクト:鬼滅の刃のパズル+フレーム

そして仕事帰りの買い出しサンタからのLINE

画像2

やっぱり。
はて、どうしようか…と居残りサンタは考える。ネットで検索したらまだ在庫があって即出荷できそう。
でもまぁ24日には間に合わないんだけど。

●サンタが取った対応

とりあえずパズルは楽天で長男宛てにして注文。
しかしフレームだけ置かれていたら長男どう思うやら…というのと、後からパズルを渡す方法をどうするかが問題。
そこで考えたのはフレームに手紙を添える作戦。

画像3

「宅配便が持ってきてくれる」というのをこれなら不自然に思わないはず。長男だけ手紙が付いているのもおかしいか…とふと思い、次男の分も作成。

このカードを作るのに使ったのが、普段インスタやnoteの投稿のデザインを作るときに活用しているcanva。きっとクリスマス風のテンプレートがあるだろうと思って見たら、やっぱりあったのでちゃちゃっと作成。

canvaでデザインを作り、ネットプリント出来るようにして24日朝、通勤途中のコンビニでプリント。
便利な世の中になったものだ。

●そして結果は

25日朝、フレームと手紙を持って「手紙も来た!」嬉しそうに降りてきた長男。

「パズルは人気だから後から来るんだってー」と説明してくれました。ふぅ、これでとりあえずひと安心。

それにしても鬼滅の刃パズル専用のフレームがあるのですね…。

画像4

そして25日。
宅配便でやってきた箱。送り主に楽天って書いてあるのに「あれー、楽天?」と一瞬食いつく。

「サンタさんも楽天とかAmazonとか使うのかねー」と言ってみた。

中に恐らく納品書が入っているだろうと思っていたので、箱を開けるのをサポートするふりで梱包材と共にさっと抜きました…ふぅ。

画像5

なんとか任務を完了させたものの、のんきに構えすぎていたかな〜。事前の準備はやっぱり必要だな…と改めて思ったクリスマスなのでした。

****

画像6

24日の寝る前に、長男がコカコーラと一緒に置いた手紙。ちょっと上から目線。

もしあなたにホッとひと息ついて頂けたら嬉しいです✨頂いたサポートは、わたしのホッとひと息タイムに使わせて頂きます☕️