見出し画像

#152 これは方言?


こんにちは、いもむしさんです。

このnoteはフルタイムワーママの
ちょっとした毎日を忘れないように書き残しています。



今日、枝付きの枝豆を
農協の直売所で買ってきました。

だいたいスーパーで売っているのは
豆だけがパッキングされている状態ですよね。

実家にいた頃は、
近所に農家のお家が多かったので枝豆含め、
野菜をしょっちゅう頂いていました。

枝豆は基本、枝葉がついたままのもの。
もらったら枝から豆をもぐお手伝いを
子どもの頃よくしていたのです。


……豆をもぐ。

「もぐ」って方言なんですかね???


家族に「枝豆もぐ人〜〜?」と声をかけると、

「??もぐ??」

みたいな空気が流れたのです。


こういうことが他の言葉でもたまにあって、

その都度、
そうか…これは標準語じゃないのか…と
認識するのです。

標準語は「もぎ取る」なのかな?

こうやってしばしば家庭内地域ギャップ?を
感じるのです。

まぁいいか。


今夜の晩ご飯に、
もいだ枝豆を塩茹でして食べることにします。

読んでくれたあなたに感謝を。
またお待ちしていますね。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

もしあなたにホッとひと息ついて頂けたら嬉しいです✨頂いたサポートは、わたしのホッとひと息タイムに使わせて頂きます☕️