見出し画像

#158 やっぱり追い込み


こんにちは、いもむしさんです。

このnoteはフルタイムワーママの
ちょっとした毎日を忘れないように書き残しています。


小学生の息子たちの夏休みもあと少し。

と、なるとですね。

アレです。

夏休みの宿題が。

まだまだですね、


残ってたんですよねぇ〜!

もちろん兄弟ふたりとも。

あと何が残ってるかとか、
あと夏休みはどれくらいあるのか、
話はしたけれど、

あとは本人の気持ち次第。

ということで、いまに至るのです。
ドリル系はほぼ終わっているものの、


絵日記とか〜

自由課題とか〜〜

読書感想文とか〜〜〜

大物たちが構えております。

小5長男は、
やる気さえ出れば特に声かけしなくても
大丈夫なのですが、

小1次男は初めての夏休み。
これはいよいよしっかり時間を取らないとマズイ。

そこで先週末の休みは宿題の時間とする!

としたのですが、量はあるし、
声かけ難しいし、
魂抜けそうだったので

ついつい心のうちをこっそりツイートしたら…


思いのほかみなさんに反応頂くという…。
気持ちが和みました、ありがとうございます。


無事、次男については大物はほぼ完了。
ま、なんとかなるでしょう。

あ〜本来なら毎日コツコツつける
歯磨きカレンダーや
夏休みのしおり(予定表みたいなやつ)も
全然チェックつけてないんだよねぇ……。

これはきっと本当に休みの最後にやるのでしょう。

それってやる意味あるのか??

と計画的な母は毎度思うのですが、
まぁいいや。


会社に行く日は学童を使っているので
比較的には規則正しい生活だとは思うのですが、
そろそろいつもの習慣に戻して
2学期の準備もしないとなぁ……。



読んでくれたあなたに感謝を。
またお待ちしていますね。

この記事が参加している募集

夏の思い出

もしあなたにホッとひと息ついて頂けたら嬉しいです✨頂いたサポートは、わたしのホッとひと息タイムに使わせて頂きます☕️