見出し画像

昔から孤独感があった。

初めまして。nothingと申します。ナシとでもお呼びください。
アカウントの自己紹介には入りきらなかった話を、させてください。

まずは基本ステータス


私は日本人で、日本語、英語、韓国語を話します。
性的マイノリティーで、ノンバイナリーです。
パンセクシュアルとラベル付けされます。恋愛をする時は性別ではなくその人自身を見る人です。アセクシュアルでもあります。性的感情はあまり興味がありません。

MBTIはENTP、ソシオニクスはILEです。弁論が好きで、人が好きです。好奇心旺盛で、なんで?が口癖です。頑固で、自分に対する批判は素直に受け入れ難いですが、1人になってから気にします。自分の意見とは反対意見でも心のこもった弁論が出来ます。説得力のあるディベートが得意です。口がうまいです。マイペースを崩されるとイラっとします。急かされると全てがどうでもよくなります。私を大事にしてくれている人であれば、相手の尊重もします。無理でない範囲ならどんなわがままでも基本付き合います。友達はとても少ないですが、知人はとても多いです。
論理的な話は大好物ですが、感情的な話は全く理解が出来ません。しかし共感力は高いです。全く知らない人の怒ってる声を聞いただけで勝手に自分も怒られた気がします。論理的で現実的だが実現性のない妄想をするのが好きです。しかし、いざ実現性を考えるのは好きではありません。1から100にはするので誰か始めてくれと思っていますし、なんなら発破を掛けて誰かをその気にさせる方が楽だと思っています。
まずは考えて動くタイプですが、信頼出来る人が近くにいると考えず大胆になります。とても面倒くさがりです。
人に期待はしません。自分にもあまりしません。世の中どうにかなるとは思っていますが、計画性はあります。自己肯定感は高いです。

今までの人生の話

不登校でした。小学2年から中学2年まで、学校に行っていません。当時はまだ不登校という言葉もなくて、登校拒否、と言われていました。
習い事は沢山していて、クラシックバレエ、体操、知育教室、塾、ピアノ、水泳。ボーイスカウトも。最初は学校だけ行けなかったのに、習い事では軽いいじめが始まり雪崩のように小3の終わりには全てに行かなくなりました。今考えると私の全ての礎はここで詰め込まれていたので、何か一つでも続けていたらなあと思ったりもします。
現実逃避に本の世界にのめり込みました。この時手に入れた知識は今でも役に立っているので、不登校で良かったと思う大きな一つです。
不登校の話には思うところが沢山あるので、またそのうち詳しく話したいと思います。
中学の英語の先生をきっかけに海外の文化に興味を持ち、高校で留学をしようと中3でやっと学校に行き始めました。幸いにも頭は良かったので定期テストは1年間1位を取り続けていたのですが、これに慢心し高校受験は第一志望校に落ちました。多分人生最初の挫折でした。
小学生時代もテストだけ受けに行って、範囲の教科書パラパラっと見てテスト満点取る、なんてこともしていたので地頭は良いんだと思います。当時は地頭いいし大丈夫でしょとたかを括っていました。上には上がいますね。
高校は長期的に休むことなく無事留学をしました。今思えば高校にまともに通ってたのは一年生だけでした。
大学では地元を離れ一人暮らしスタート。コロナ禍で失った英語力を戻しつつ、一人暮らしエンジョイしていたのですがやはり学校は苦手で、ついこの間残り1年というところで退学しました。

孤独感があった

自分で言うのも不思議な話ですが、私という人間はどうやら難解らしく、正しく言語化したところで私の意図するように受け取ってくれた人は今のところ出会ったことがありません。人が好きだけど1人も好き。外に出てはしゃぐのも好きだし静かに家の中にいるのも好き。リーダーシップを取ることは結構上手に出来ますが、基本傍観者になりたい。妄想の話をするのが好きだけど、空想の話は好きじゃない。マイペースだけど、おせっかい。両極端な要素をどちらも持っていることが多くて、人にあまり理解されません。インドアな人は、アウトドアな気分の私には共感してくれませんし、その逆もしかり。どの要素を取っても絶対に伝わらない領域というのがあって、共感が欲しい人間の本能が満たされることがありません。
「誰も分かってくれない、、」
というメンヘラな私の完成です。
別に愛されていないわけではないんです。
私と同じMBTIやソシオニクスを持っている人には多い傾向らしいですね。孤独感を抱えている人。infjがこの孤独感を一番埋められるらしいので、人生かけて探しています。

家族の存在

うちには犬が2匹と猫が2匹、います。
アニマルセラピーと称して、小学生の時に犬1匹。中学入って犬1匹猫1匹。先住猫が半年前に亡くなり若い猫が入れ替わりで来ました。
以前はハムスターを3匹、インコを2匹、カブトムシなんかもいました。
一人暮らしをして気付いたのですが、私にとってペットの存在はだいぶ大きいようで、多分この先死ぬまで、何かしらと一緒に住むのだと思います。
うちの子たちは皆保護です。多角的に世界を見るのが好きな私ですが、動物に関してはどうしても譲れません。ペットショップで動物を買うのは反対派です。ペットショップは色んな利点もあるし、保護は沢山の試練がありますが、殺処分されている子がいるうちはお金で命は買いたくないと思っています。押し付けがましくないようにこの話をするのは難しいですね。この話はあまり良い話し合いにはならないので議論するのはあまり気が進みません。

名前の話

ノートを始めるにあたってハンネを考えようとなった時に、大学を辞め仕事もしていない現状肩書きを持っていない私、というところから、
I'm nothing.何者でもない私。
に飛躍し、このようになりました。
性別がない、という意味でも、ナシ、と言い換えれるなと。なかなか気に入っています。
梨も好きです。

こんな感じで

どう考えてもこの世の中生きづらくてしゃーない社会不適合者ですが、なにぶん実現性のないアイデアだけは沢山ありますので、それをひたすらこぼしていけたらいいなと思っています。
英語の勉強の話とか、マイノリティーの話とか、若者の政治に対する意識の話とか、、?
これこうしたらいけんじゃね、などと0を1にすることが出来る方、どしどし連絡お待ちしています。
もしよろしければ、仲良くしていただけると幸いです。
何卒、お願いいたします。


Nothing/ナシ

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?