富士川

ストレンジャー・ザン・パラダイス 16

富士川パーキング・エリアのセブンイレブンで思い思いの昼食を買う。僕はメロンパンと缶コーヒーと一番安い煙草、キリストはお茶と大きなから揚げ弁当、ザジは小振りなそぼろ弁当といった具合だ。

ベンチに腰掛けてそれらを食べながら「僕らこれから人を殺しに行くんですよね?」と言った。

「うん?まぁ、結果的にはそういうことになるだろうな」とキリスト。

「どうでもいいじゃないそんなこと。あいつらがどれだけのことをしてたかを考えればまだ優しい対応よ」とザジ。

「そういうもんかなぁ」とぼやきながら僕は隣のベンチで空を仰ぎ、半年ぶりくらいに煙草をふかした。いまいち実感がないのだ、自分はこれから人を殺しに行くという。

キリストは「迷っているのかね?やつらは君に害を与えることはあっても一切君に利益なんてもたらさないぞ」と言った。

おそらくはキリストの言う通りなんだろう。でも僕はいざやつらを前にした時に引き金が引けるかどうかという確信が持てなかった。相手がどれだけ極悪人だったとしても、僕は引き金を引けるんだろうか?それについて僕は全く確信が持てなかった。

僕の煙草が燃え尽きる頃、キリストが「そろそろ行こうか」と声をかけ、僕はノロノロと起き上がり、移動式弾薬庫のところへと戻って行った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?