最近のプロラクチン値とこれからのライフプラン。


治療し始めてからもう4年が経過。
当時は学生だったけど、あっという間に社会人に。

そのうちよくなるだろうと当時は気楽に思ってたけど、結果横ばいのまま。

最近のプロラクチン値は30台をキープ。
上がってはないけど正常値にはまだ遠い値。

昨年から主治医が女医さんに変わり、より話しやすくなったのもあり、この前の受診では
「妊娠を考えるようになったら、今よりも薬の量を増やしてもいいかもしれない」
と今後のことも一緒に考えてくれて、親身だなと感じたり。

子どもは欲しいと思ってるし、助産師っていうこともあって、どうしても知識がある分、妊活となるとああしてこうして、、、とぐるぐる考えてしまう。

その先生からは、
・妊娠がわかった時点でカバサール内服中止、チラーヂンは今よりも量を増やして内服を続ける
・内分泌科もある大学or総合病院での出産が望ましい
・妊娠希望のタイミングで、カバサールの量を今よりも増やす
・エストロゲンとプロゲステロンの値をみると、ちゃんと排卵してなさそう

ザッとこんな内容のことを教えてくれた。

里帰りを考えてるので、里帰り先の大学病院や総合病院をいくつかリストアップして、たぶんここかなぁと大体の目星をつけておいたり、妊娠後の治療のシミュレーションをしたり、不妊治療となればいつどのタイミングで何をするか、とかぼんやり考えたり。

排卵してないのか、、、確認するために基礎体温ちゃんと測ってみようかな〜とか、、、(絶対忘れる)

考えることがたくさん!!笑

でも、こうやって妊娠前にあらかじめできることを考えておくのは、病気のある無しに関係なく大事なことだよなぁと思う。
プレコンセプションケア、助産師としても興味のある分野。
なんでも準備って大事だ〜。

20代半ば。若いってまだ言われるけど、時間は有限だし、いつどうなるか分からないっていうのは身をもって体験したから、今のうちからできることをコツコツやるのがベストかなーと。
口で言うのは簡単だけど。。

未来を知れたらいいのになー!笑

とりあえず、内服治療頑張りつつ、後悔がないように備えていきたいなぁ。できるかなー。笑


そんなことを思った夜でした。🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?