見出し画像

中年が感じるZ世代のサバイバルへの切迫感

(AIによる文です)


日本の若者、特にZ世代と呼ばれる1990年代後半から2010年代前半生まれの世代の間で、独特のサバイバル感覚が広がっているようだ。30代の中年の自分の目から見ると、彼らの危機感は尋常ではない。

Z世代の描く「勝った」キャリアパス像

Z世代が描く理想的なキャリアパスはこんな感じなんじゃないかと思っている:

  1. 大学時代にIT系エンジニアか希望職種でインターン

  2. 大手や中堅企業で3年ほど経験を積む

  3. メガベンチャーへ転職

  4. 7年目頃には独立orフリーランス

彼らの目標は「30代で自由を手に入れること」。つまり、経済的自由と時間の自由だ。


「辛勝」のシナリオ

Z世代が考える「辛勝」パターンは、以下のような感じじゃないだろうか?:

  1. 中堅企業や大手企業の二番手以下でキャリアをスタート

  2. 20代後半から30代前半にかけて、なんとか裁量のある仕事にたどり着く

  3. 常に新しいスキルの習得に追われる日々

  4. 副業やフリーランス的な仕事を並行して行い、複数の収入源を確保

  5. 転職を繰り返しながら、少しずつ条件を上げていく

彼らにとって「辛勝」とは、30代で何とか裁量のある仕事を得て、それなりの収入を確保できている状態だ。しかし、常に次の一手を考え、スキルアップに励まなければならないプレッシャーに晒されている。

彼らは、この状態を「勝ち組」ではないが、「負け組」でもない中間地点と捉えている。常に上を目指しつつ、下に落ちる恐怖と闘いながら生きているのだ。

「負け」パターン

Z世代が最も恐れる「負け」パターンは、こんな姿ではないか?:

  1. 就活に失敗し望んでいない職種でのキャリアスタート

  2. 転職を繰り返すも、自分に合った職を得られないまま履歴書が汚れ続ける

  3. 30代になっても裁量権のない仕事しか任されない

  4. スキルアップの機会が少なく、市場価値が低下し続ける

  5. 将来の見通しが立たず、常に不安を抱えている状態

このパターンに陥ると、経済的な不安定さだけでなく、キャリアの展望も見えにくくなる。彼らにとって、これは何としても避けたい未来図だ。

特に、以下のような状況を「負け」の象徴と捉えている:

  • 30代後半になっても実家暮らし

  • 結婚や家族形成の見通しが立たない

  • 貯金がほとんどなく、常に金銭的な不安を抱えている

  • 社会的なステータスや自己実現の機会がない


Z世代の危機感の根源

Z世代がこのような厳しいサバイバル感覚を持つ背景には、以下のような要因があるのではないか?:

  1. 終身雇用制度の崩壊

  2. 年功序列賃金体系の衰退

  3. テクノロジーの急速な進歩による職の不安定化

  4. グローバル競争の激化

  5. 日本経済の長期的な停滞

彼らは、親世代のような大きな会社や組織に守ってもらうというキャリアパスはもはや存在しないと確信している。
日本は沈みゆくタイタニックで、そんなタイタニックで特等席を貰っても意味がないと思っている。

そのため、常に自分の市場価値を高め、どんな環境変化にも適応できる「オールラウンダー」になることを目指しているのだ。

中年世代はなぜビビってないのか

中年世代からすれば、彼らの焦りは行き過ぎに見えるかもしれない。しかし、彼らの危機感は決して根拠のないものではない。

むしろ、我々こそが時代の変化に目を向け、自分たちのキャリアや生き方を見直す必要があるのかもしれない。Z世代の生存戦略から学べることは多いはずだ。


一方で、殆どの人は、z世代の想定する勝ちパターンどころか、辛勝パターンもレアで、負けパターンも普通である。
負けた時のダメージコントロールを全く考えていないのはz世代の特徴なのかもしれない。
30代で勝てなくて、40代でも、50代でも、今度は負けないための戦いに身を投じるしかない。
歯を食いしばってやるしかないわけである。
多分、そのような、負けた後の歯を食いしばって耐えるような戦いに対するものすごい嫌悪感がz世代にはあるんじゃないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?