見出し画像

京都に家族で移住して今年で10年目で考えること(第一話 1年目〜2年目編)

2015年の6月に京都に家族で移住してきて今年で10年目を迎える。

当時、夢の中に飛び込むような感じで希望を満載にしてやってきた。

だけど日々の暮らしは続くし、消費者観点で見る京都と、暮らして稼いでいくという生産者目線での京都暮らしはイメージと現実のギャップがすごかった。

大っぴらに書けないことがたくさんあるので有料で書いてみる。

こんな人向け。

・京都移住を考えている人
・京都に限らず移住や新天地でのゼロからのスタートを考えている人。
・移住ってどんな感じ?どれくらい資金を持っていけばいい?(私は妻、子供二人(当時小学生と幼稚園)だった)と関心がある人
・移住後の仕事どうする問題について興味がある人

とりあえず移住直後から2年目くらいまで書いてみて続けていこうかなと思います。はじまりはじまり。

悪夢は夢のど真ん中で花開く

それは移住直後に起こった。

寝覚めの悪い悪夢がしばらくの間続いた驚きの出来事。

ここから先は

1,910字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?