見出し画像

農業という選択 儲ける 生活する

せっかく匿名で書いているので思ったことを書こうと思う。
もともと都内で仕事をしていたこともあり金銭感覚のずれが田舎ではしばしばある。
農業でいくら稼ぐのか?ネットや本 人に話を聞いている限りだと本当に少ない。
年商(年収ではなくて!)200万とか300万とかそんなのザラ。それを目標にすらしてる。
それでも生活できるのも事実。月の売り上げかと思った。

月に100万円の売り上げですら多いと言われる。たしかに減価率は低いし労働時間も労力も好きでやっていたら全然やれる。(だから農業やりたい人はやったらいい。)
家族3人で月100万は全然できる。売り方 作るもの
発信をしっかりやれば。楽して農協に出したり市場に出してるからだめなんだよ。単一栽培して自ら薄利多売にするから。

時代は変わった農業で豊かな暮らしはできる。(億万長者になれるって話ではない)

前に聞いた話(もう古いかも)ではなんの業種でも
1人で売り上げる金額(原価や色々は置いておいて)
美容師でも職人でも飲食でもなんでも出来る人は100万。普通にやっても50万は売り上げが立つと。
本当そう思う。
農業で原価が下げられたら50万でも大丈夫
スタッフが2人いて計3人なら150万〜。

家族農業(妻と子供1人)なら頑張って50万から100万売り上げていればいい。
でもそれじゃ環境も仕組みも何も変わらないから私たちはもう少し頑張る。月の売り上げ200万〜を目指している。

今年は2人の社員を雇用 パート1人 週に数日のバイト1人で300万〜(月)を目標としている。
安売りもしない 薄利多売もしない 好きじゃないことはやらない。せっかく農業やって丹精込めて作るんだから値段も自分で決める。

市場や農協に出して値段が決められるのはおかしい。自分がさいた時間や労力 出来栄えに自信を持って値段をつけて売る事が大事(ぼったくってはダメだけど正直に)

農業やることには夢がある。がんばろ。
10円の物を10個売るなら100円の物を一つ作る。

食糧難がどうとか大きい企業のための野菜はそういうシステムの農家に任せたら良い。目指すのはそこじゃない。
広大な麦畑も白菜もキャベツもじゃがいももきゅうりもトマトも任せたら良い。その土俵に乗ったら勝つためには広大な土地と設備 資金が必要になるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?