見出し画像

④20歳健康を取り戻す

気ままに生きてみたシリーズvol.4 健康を意識する

今まで自分の身体の健康を全く意識せず、走り抜けてきました。

そしたら寝つきは悪い、肩こりが気になって集中できないという自分の身体にごめんなさいっていう状態になってました。

そこで健康を意識していくつかのことに手を出しました。

瞑想、整体、温泉、岩盤浴、です!!健康人間目指します!

①瞑想


まず、朝の目覚めを良くするために寝る前の瞑想をしました!これ、めっちゃいいです。『Meditopia』っていうアプリを使って瞑想しています。

瞑想をした結果、寝付きも目覚めもよくなりました!朝起きる時に「すっ」と起きられる。

一日の中の雑念とか疲れを瞑想を通じて吐き出せていいセルフコントロールだなあと思います。

あと、深い呼吸が上手くできるようになりました!深呼吸が上手くなると、心を落ち着かせるのにも役立ちます。

みなさんも疲れた時、目覚めが良くない時に瞑想睡眠おすすめです^^

②はじめての整体

本当に、今までなんで行かなかったんだと後悔しています。

整体に行ったのかというと肩こりが酷すぎて寝付けないくらいになってしまったからです。

中高でダンス部だった時は運動していたので身体は健康でしたが、がっちがちの受験勉強からのオンライン授業で完全にやられました。

肩こりが酷すぎてマッサージにいった受験期の11月、マッサージ師さんに「30代後半のサラリーマンの肩ですね(・・;)」といわれたぐらいなので、相当ひどくなるまで放置してました。

整体に行ったら予想通り「やばいですね、、」と言われました。

「肩だけじゃなく、背中も骨盤もずれてます、。」と。

でも!!!その一回だけで上がらなかった肩が上がるようになり、肩凝りで寝れないということを無くなりました!!

自分の身体本当にごめんなさい、、という気持ちでいっぱいになりました。

20歳にして健康の大切さを実感したわたしでした。

③温泉

肩凝りの影響もあってか本当に健康を意識し始め、温泉の良さに気付きました。

元々湯船につかる家庭ではないため、すぐに身体の変化が分かりました。

手先、足先がぽかぽかとあったまりますし、肩も可動域が広がったうな、、

しかも、お肌も綺麗になるらしい!

温泉。小さい頃は何がいいのか分かりませんでしたが、めっちゃいいですね^^

④はじめての岩盤浴

元々サウナはあんまり得意じゃなくて、岩盤浴も少し怖いなあと思っていました。

でも、ちょうど友達と行く機会があってチャレンジしてみました!

結果、感動!!めっちゃいい!

元々代謝が悪く水滴の汗をかいたことなかったのですが、人生で初めて水滴の汗が出ました💦

これがデトックスか^^

室温も思ったよりきつくなく、ゆるーくいられる環境でなんで今まで入らなかったんだろう
、!ってなりました。

まとめ

以上が20才が健康を取り戻すために行った4つです!

今までは忙しすぎて自分の身体のケアを全くしていませんでした。時間ができてはじめて自分の身体の不調と無理会えました。

絶望的な肩こりがある時はもう絶対整体行った方がいいです。高校時代からごめんね肩ちゃん。

あと、岩盤浴チャレンジする価値大ありです!!

Let's 健康!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?