見出し画像

手相診断

美味しそうな薬膳茶に惹かれてフラリと入った喫茶店で、手相を無料で見ますというからお願いしてみた。
まずは分福茶釜みたいなオカマで長時間煮出したという韓方茶が供される。
お砂糖は一切はいっていないというが、かなり甘いお茶だ。ひとによっては更にはちみつを足したりするというからびっくりだ。
オーナーのご婦人に両手のひらを差し出すと、どこをどう見ているのか、わたしの性格や性質を躊躇うことなく指摘していく。当たっているようにも思うし、誰にでも当てはまるような気もする。結果、あなたは幸せになれるんだから、家族を大事にしなさいとの事だった。もちろんそうだよな、誰もがそうだな。
私は、自分で自分の人生を歩んでいるようで、実はそうでもないように思う。常識とか時代とか、周囲の環境によって考えも価値観も変わるし、選択肢も決断も変化する。なんだか色々と頭の中で思うことがあり、お茶のせいなのか、顔が火照って熱くなった。
カップに半分ほど飲み切れないお茶を残して店を後にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?