スクリーンショット_2018-07-22_0

自由になって気づいた自分法の大切さ

こんにちは。

まずはじめに、アプリをリリースしました!

https://itunes.apple.com/jp/app/%E8%87%AA%E5%88%86%E6%B3%95-my-rules/id1414802920?l=en&mt=8

今日はこのアプリの開発に至った経緯をnoteにしておきます。

さて、みなさんはどれくらい自由でしょうか。

私は最近めちゃくちゃに自由な時間を過ごしています。

バイトもインターンもしていない休学中の私は、1日24時間の使いかたを自分で全て決めることになります。

休学する前は、興味を持ち始めたアプリ開発に集中してみたくて仕方なかったし、休学した暁にはその時間を最大限活用して、ものすごい成長をしてやるつもりでした。

でも実際に休学期間に入ってそれまでお世話になっていたインターンなどからも離れ、自分のアプリ開発に集中する体制を整えてみると、大学のテストやなんやで忙しくしていたときとあまり生産量は変わってないように感じています。

とことん自由になってまず気づいたのは、びっくりするくらい自分は弱かったということです。

1日が終わるとき、その日の成果を振り返ってみると、自分が嫌いになるくらいのひどい生産性に落ち込みます。

それでまたもう少しだけ自分の気持ちを満たすために夜更かしをして、次の日の始まりが遅くなって生活習慣が乱れ、体調を崩し...

自分、弱い!弱すぎる!!!

何度同じことを繰り返すのだろうと。

本当に悲しい気持ちになります。

(W杯本当に感動した。ありがとうケイスケホンダ。)

何度同じことを繰り返すのだろうと。本当に悲しい気持ちになると。いや、そこであえてね。その悲しい気持ちをヒントにしてしまえばいいと思うんですよね。例えば僕ならね。解決するアプリでもつくってしまうなと。

自分が自分を嫌いにならないために、さくっとアプリをつくってみよう!

現在は、マッチング系のアプリやニシキゴイをメインで開発中なのですが、それとは別に1日でできるくらいの軽めのアプリをつくってリリースしてみようということになりました。

さっそく自分が自分を嫌いにならないためのアプリをつくるために、自分が自分を嫌いになる理由を考えます。

・同じ過ちを繰り返す

・意思が弱い

・継続力がない

・お金がいつのまにか爆減り

・ウイイレやりすぎ

・面倒なことを後回しにして後々すごく後悔

・メッセージたまってパンク

...

ダメ人間すぎて、理由を挙げながら余計嫌いになりそうです。

そしてこれらの解決策として私がパッと思いついたのは、自分ルールです。

ルールがあれば毎回の判断基準は明確になるし、自分の行動をルールで縛ることで、少なくとも自分が満足する最低限の生活を送ることができ、多少は自己肯定感が生まれるのではないかと思いました。

そしてたまたまtwitterでまわってきた、7RULES (セブンルール)というテレビ番組をみて、ふと私のルールって何だろうと思いました。

(7RULESは凄い人たちに密着取材しながら彼らの7つのルールを探る番組です。ちなみに東大生ホテル経営者さんの回でした。かっこよかった...)

そしてこれまで自分のルールなんてちゃんと考えたことなかったし、たまに「次からは絶対こうしよう!」みたいなことを決めてみても、またすぐ忘れてしまっているなと気づきました。

7RULESの取材を待ってるわけにもいかないので、さっそく自分のルールを簡単に管理・シェアできるアプリを開発することに。

最初は自分だけが使えれば良しと考えていたので、シンプルな機能で1日で終わる計算だったのですが、なんだかんだ機能を付け加え、結局リリースまでに5日くらいかかってしまいました。

主な機能はこのくらい

自分法の管理

アプリ内で自分ルールを追加・改正できるようになっています。作成順に自分法第1条、2条、3条といった感じになります。

URLの発行

自分法を登録すると、その自分法にURLが発行され、他SNSなどでシェアすることができます。

ちなみにこちらが私の自分法一覧です。

https://myrules.info/user.html?id=nowhito

自分独りで完結しちゃうと自分法を守るのも大変なので、みんなにシェアすることで自らを背水の陣に追い込んでしまおうということです。

あとはこんな感じで自分法を言い訳に使えたら面白いなあと思っています。

通知機能

すぐ忘れてしまう自分のために、通知機能も実装しています。

登録してある自分法の内容がランダムで通知されます。

機能としてはだいたいこんなところです。

超絶シンプルではありますが、シェア機能なんかは使い方によっては面白いかなと思うので、iPhoneユーザーのみなさま良かったらインストールして使ってやってください。

リリースしてから気づいたのですが、自分法を守れなかったらもっと自分がきらいになりそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

https://itunes.apple.com/jp/app/%E8%87%AA%E5%88%86%E6%B3%95-my-rules/id1414802920?l=en&mt=8

ご連絡はTwitterまで↓

twitter: https://twitter.com/nowhito


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?