見出し画像

初note: 初めてのiOSアプリがひと段落

こんにちは。imagineと申します。

もともと運営していたブログのほうがなんだかおかしなことになってしまって、今後はnoteでやっていこうと決めました。初投稿です。

私は昨年の12月にはたちになったのですが、その時に記念として初めてのiOSアプリ「ニシキゴイ」をリリースしました。

個人的にはもうめちゃくちゃに頑張ったのですが、やっぱりリリース後はバグだらけで恥ずかしい思いもありました。

でもそれからまた勉強を続けて少しずつマシなアプリにはなってきたかなと思っています。

ニシキゴイは俳句を写真の好きなところに配置して投稿するアプリです。いつもニシキゴイを開発していますと自己紹介すると

「俳句がお好きなんですね。」

と言っていただけるのですが、作り始めた当初は俳句というものにまったく興味はありませんでした。

ただスナップチャットがかっけえとだけ思っていました。制限のあるSNSというものに非常に魅力を感じたんです。

それなら私も初めてのアプリは制限のあるSNSにしよう!

スナチャが時間なら、私のは文字数にしよう!

文字数制限といえば俳句だ!て感じでつくってしまいました。

そんなこんなで1人でつくり始めたニシキゴイ(名前もテキトーに決めました)も今ではチームで開発をするようになり、ユーザー数や投稿数も少しずつだけど増えていき、初めてのアプリとしてはなかなかの出来だったのではないかと思っています。

最近リリースした句会機能というもので、当初から考えてきたある程度の機能は実装できたかなと思っています。バグはまだまだありそうですが。

今年度、私は休学中です。

別にニシキゴイのためにというわけではなく、なにかをしでかしてやりたい!というもう少し漠然とした思いで休学しています。

そして最近また新しいアプリ開発を始めました。今回は初めからチームでの開発になります。法人化とかそういうことも視野に入れて本気で開発するつもりです。心強い仲間もいますし。

次のアプリは、ニシキゴイよりももっともっとたくさんの人に使ってもらえるものにしたいです。

頑張ります。

ちょっとnoteのアカウントをつくったので何か書かなきゃと思って書きましたがクソみたいなものになってしまいました。

本当にごめんなさい。

ニシキゴイよかったらこちらからインストールして遊んでみてください。

ではまた。さようなら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?