見出し画像

死にたいんじゃない、ただ生きるのがめんどい。

⚠️欝症状、気分が落ち込みやすい方は、閲覧をご遠慮ください。明るさゼロです。

「あなたの夢はなんですか」

生きていたら誰でも1度は聞かれるだろう。

コツコツ稼いで生きていきたいとか、宝くじ当たりたいとか、推しと触れたいとか、色々あると思う。

ちなみに、私なら迷わずこう答える。

「永遠に、ずっと寝ていたい」

これを聞いた人は大抵、

①「どんだけ寝るの好きなの(笑)」
②「死にたいってこと?」

この2つの反応に分かれる。

まず、

①「寝るのがそんなのに好きか」

理由は置いておいて、睡眠は大好きだ。
お布団は私にとって、立派なテーマパークである。

②「死にたいか」

合ってる気もするけど、なんかしっくり来ない。

「永遠に目覚めたくない、ずっと意識がない状態でいたい。」

この感情をシンプルに言い換えるなら、
最初に辿りつくのは「死にたい」ってワードかと思う。

後は、「無気力」とか、「やる気が出ない」とか、「鬱」とか言う人もいるかもしれない。

多分こういうイメージ↓

…やっぱり、なんか違うんだよなぁ。

食欲もある程度あるし、趣味もあるし、
少ないけど友人もいて、旅行の計画を立てたりもするし。

生きる楽しみ、生き甲斐、趣味
みたいなのは、全然持ってるんですよ。

積極的に死にたいとか、そういう訳じゃなくて。

でも、やっぱり朝が来ると

「あ〜めんどいな〜」

って思うし、外に出るのも「めんどいな〜」

家にいても「全部めんどいな〜」。

この状態に病名を付けることは、いくらでもできると思う。でもわざわざカテゴライズするのも、

全部めんどい。

「あ〜、生きるのってめんどくさいな〜」

「また『今日』が来たのか〜」

「ダルいな〜」

が、どんな場面にも延々と付きまとう。

「死にたいんじゃない。ただ、生きるのがめんどい。」

もう本当にこれに尽きる。

「そういうのを治すにはこういうのがいいですよ!」

とか、

「そんな駄文書いてる間に、もっと出来ることあるんじゃない?」

とか

そういったアドバイスがもしかしたらね、万が一ね、誰か読んでたら来たりするのかな、とか妄想しちゃうんですけど。

受け止められないっす。

だって、めんどいっすもん。

考えるのも、実行に移すのも、

めちゃくちゃ、めんどい。

・自堕落
・向上心ない
・病気
・構ってちゃん
・めんどくさい奴
・燃え尽きてる

等々…

もし読んでる方がいたら、好きに名前付けていいんですけど

いいんですけど…

いるか分かんない人に向けて主張するの、
めんどいな…

多分、noteも続かないと思います。

とりあえず、明日はオムライスを食べたい。

スタバの気に入ってるカスタマイズのやつ、飲みたい。

朝、めんどくさがらずに準備できればの話だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?