女は面白くない 5/16

 女は面白くない。

 男と能力差があるとはそんなに思えない。「男は話にオチをつけるが女は話にオチがない」と言う人は未だに見かけるが、そんなのは男女差ではなく単なる個体差に過ぎないので取るに値しない論理である。話にオチがなく「へー」としか言いようがない男なんかたくさんいる。それは私が女だから相手が取り繕っていて、男の前ではまた違うのかもしれないが知る術がない。

 女が面白くないのは能力差ではなく、女は社会的に面白くなくさせられているのだ。女が男と同じことをしても、見た目などのおもしろとは関係のない評価要素が多すぎるのだ。女芸人に対するブスいじりはここ数年かなりマシになってきたとは思うが、まだまだ「可愛い!」「実は美人」といった褒めの方面で評価を下す人は多い。また、男と同じように身体を張ろうとしても女ではギリ心配が勝ってしまう。私は本能という言葉に疑問を抱いているので、子どもを産まなければならず本来狩りには出ない(←これも近代以降に作られた規範によるイメージなのでは、と疑っている。)性別の女性が身体を大事にしないことへの本能的な心配では?という意見は無用である。

 あと、女の下ネタはエロとして回収される。「バキ童チャンネル」というyoutubeチャンネルにhocotenさんというメッチャ面白い女性が出てくる。彼女は下ネタを普通に話す方で、面白いのだが、コメント欄を見るとその下ネタをエロとしか捉えらえない奴らによるつまんねーコメントで溢れている。面白いと思って書いているコメントなのかもしれないが、申し訳ないが本当に面白くないのでどうにかしてもらえませんか?という気持ちで見ている。

 話は変わるが、男性アイドルの現場は、マジでヤバい面白い女がたまにいる。芸人的な面白さではなく気が狂っている面白さの女が。男が介入してくるとこのおもしろはワンチャン死ぬので、私は男はなるべく男性アイドル現場に来てほしくないと思っている。狂いオタクは演者以外の男など気にしないかもしれないが、非狂いの女オタクの視線の話をしている。あとシンプルに前の席に男がくると身長の関係で見えなくなり、邪魔である。高校生の頃、ツイッターで「男だけどライブに行ってもいい?🥺」的なアンケートを取る承認欲求拗らせたジャニーズの男オタクが死ぬほど嫌いだった。頑なにノーに投票していた。ド直球の性差別であるが、普段めちゃくちゃ性差別をくらっているのでこれぐらいはご容赦いただきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?