見出し画像

水の都、ふるさと新潟

今から5年前
2016年12月22日昼前に新潟県糸魚川市において大規模火災が発生
強風で燃え広がり、住宅や店舗など147棟が焼ける被害
翌日の夕方の鎮火まで約30時間続いた火災である。
焼損範囲は、糸魚川駅北側から日本海沿岸まで南北方向に大きく拡がった地域

【現在】
22日は、午後5時半から地元の子どもたち、およそ60人がそろいの赤いはっぴを着て、拍子木を鳴らし「火の用心」と呼びかけながら被災したエリアを練り歩きます👦👧
その後、火災のあとにつくられた公園で、地元の人たちが作ったイルミネーションの点灯式が行われ、カウントダウンのあと明かりがともされると、集まった大勢の子どもたちが歓声を上げていたそうです☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
イルミネーション作りに参加した地元の女子中学生は
「きれいだなと思いました。これを見て被災した方々が少しでも笑顔になってくれたらうれしいです」と話していた(*'∀'人)♥*+カワイイ

ふるさーと新潟~♪よいと~こぉろ~~~♪(新潟市民歌より)
何かと災害の多い新潟県。酒呑みの味方新潟県。
米どころ新潟県。日本海新潟県。
そんな新潟県をもっと知りたくて、自身の知識もちょっぴりまぜながら
色々探してみました🙂
これより先は、情報をもとにまとめたものになります😍
未熟者ですが温かい目で見ていただけたらHappyです(・∀・)

ここから先は

910字 / 15画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?