見出し画像

夫が購入してきた妊活グッツ


皆様こんにちは。タマ子でございます。
12月に妊娠が発覚し、なんだかんだ時間が過ぎもう少しで妊娠20週に突入します。今のところ今回のお子は順調に育ってくれていて嬉しい限りです。

本日は、妊活をスタートすると同時に妊娠が発覚したので、全く使用することの無かった妊活グッツをご紹介したいと思います。


主人の体調不良と妊活

実は去年の流産の後に主人の仕事が忙しくなり、体調不良やストレスを訴えることが多くなっていました。その為夜の生活も激減。(笑)いざ、妊活をしようにも行為ができないのであればどうしようもありません。

夜の営みは夫婦の大事なコミュニケーションだと思っているので、事務的には済ませたくありません。かといって数を打つという作戦も主人の体調的には難しそう。どうしようかと悩んでいたところ、主人か妊活グッツを購入してきました。


排卵日検査薬

購入品一つ目は「排卵日検査薬」です。こちらは妊娠検査薬と同じように尿をかけて排卵日をチェックすつというもの。
購入してきた「ドゥーテスト®LHⅡ 排卵日予測検査薬」は尿中のLHの変化を捉え、最も妊娠しやすい時期である排卵日を約1日前に予測する検査薬です。

画像1

画像2

検査時期に関する注意点
・1日1回検査する場合:1日1回毎日ほぼ同じ時間帯に検査。
・1日2回検査する場合:1日2回(例えば朝夕)検査をしてください。毎日ほぼ同じ時間帯に検査。
・生理予定日の17日前から毎日検査する。

何故排卵日検査薬を購入してきたか?というと、排卵日を特定することで回数を打たなくても確率をあげようと思った為です。もちろんお互いがしたい時にする!というのが一番理想ではありましたが、主人の状況やメンタルを考えたら少ない回数で確率をあげる方が主人に負担がかからないと思いました。
お互いに夜の営みを大切な時間だと思っているところがあるので、あくまで無理をしないこと。妊活のための行為と、したい時にする営みをしっかり分けようと考えたのです。


シリンジ法キット

購入品二つ目は「家庭用シリンジ法キット プレメントシリンジ20回分 ※精液を無駄にしない採精シートセット選択可能」です。Amazonで購入しました。
まさかこんなもので妊娠できるなんて思ってもいなかったのですが、Amazonのレビューを見る限り色んな事情があって妊活が出来ない方が使用し「妊娠しました!」という良いレビューが多かったのも決め手になりました。

こちらを購入したのは、排卵日にどうしてもしたくない時に感情を無視して無理にするのではなく、「妊娠する為」と割り切って膣内に精子を入れることを目的にしました。

画像4

画像5

使い方としては
①感染症などを予防する為にも、本品をご使用される前に必ず手を洗い、ご使用の直前に開封を行い、清潔な環境でご使用する。
②カテーテルとシリンジ(注射器)の接続する。
(確実に奥まで差し込んで接続してください。差し込みが少ないと、注入時にカテーテルが外れ膣内に残ってしまう恐れがある)
③男性が射精し精液(精子)をプレメント採精シートまたは採精容器から採取する。カテーテルをつけたシリンジ(注射器)でゆっくり精液(精子)を吸い上げる。
④カテーテル部分を無理なく膣内へ挿入する。精液(精子)をゆっくり注入し、注入後はゆっくり抜去し、注入した精液(精子)が垂れないようにリラックスして10分ほど横になり休む。

という、かなりシンプルなものです。こんな方法で妊娠できるのか?という驚きもありつつ、妊活の為の毎回の性行為に辛い思いをされてる方には味方になるなぁと思いました。
結局一度も使うことなかったですが、第二子の妊活の際に、必要であれば利用してもいいなぁと考えています。


使うことは無かったけど

結局、買ってもらった妊活グッツは一切使うことなく、主人の体調が良い時に一度だけした行為でそのまま妊娠する事ができました。流産後で生理不順もありましたしホルモンバランスも崩れまくっていたので絶対に妊娠はしていないと思っていたのに。

本当に妊娠出産って奇跡の連続なんだと感じています。赤ちゃんがベストなタイミングを決めてくるとは良く聞きますが、色んな事を加味してみても私たちにはこのタイミングがベストだったのだろうなと思うのです。


おわりに

最後までお付き合い下さりありがとうございます。
長くなってしまったので、続きは次回の記事にて書いていきたいと思います。今後とも末永くお付き合いいただけると幸いです。
次回は、「NIPT検査を受けてきました」について書いていきたいと思っております。
それではまた、次回の記事でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?