ラバーハンド錯覚でリモート鍼灸 ~合谷肩凝り解消~

ラバーハンド錯覚と言う言葉をご存知でしょうか?

以下の動画のように人はじぶんの手ではなくてもそれをじぶんの手と錯覚することがあります。


これは日常生活でもよくあると思ってます。
ゲームでマリオを操作してるときにリモコン出ないと操作できないけど、いつの間にかマリオの動きに合わせて、自分の体を動かしてジャンプしようとしたり、身をかがめようとしたりしている。

それぐらい人は何かものに対して自分の感覚を投影させていたりする。

今回、ラバーハンド錯覚を使っているが、かなり気の本質に近いものだとも思っている。

目で見て脳が錯覚を起こしているだけ、と言われればそうだけれども、なぜ錯覚が起こるのか。
明らかに違う人と脳ではわかっているはずなのに。

引き続きリモートでも癒すことが出きることを目指して、そして気の本質を追及していきたい。

合谷で肩凝り解消、肩まわりが軽くなることを実感してください。

金の属性

木の属性


火の属性


次を担う世代のために、リモート稽古のために空手着や道具作成やリアルな稽古出張のために使います。