再び留学へ

こんにちは、すです。
前回、前々回とこれまでの留学について書いたので、
今回から今の留学について書こうと思います

留学の経緯


高校で休学留学した私は1年遅れて都内の私立大学に入学しました
入学直後からやたら留学についての話が多いなと思っていたいました
よくよく考えてみると

\\\\\留学必須の学部でした/////

学部のカリキュラムにとても惹かれて入学したので留学のことは完全に頭から抜けていました………
ということで、私に拒否権はなく大学でも留学することが決定しました

志望大学決定に向けて

大学と提携している海外大学に交換留学するわけなので求められるのは
GPA(成績)・語学力・意欲・適応性などなど
そして大学内での選考を突破しなくてはいけませんでした

提携校は南北アメリカ、ヨーロッパ、アジア各国と相当数あったので
「志望大学を決めないことには何も始まらない!」と思いリサーチ開始

ということで私が第一志望にしたのが
シンガポールのシンガポール国立大学
いくつか理由はありましたが最大の理由は直感です

志望大学も決まったので選考に向けて準備を…..
GPAはきちんと授業に出て課題を出していたら無事突破(一安心でした)

そして語学力はIELTS or TOEFLが必要で私はIELTSを受験しました
これまで英検やTOEICなど比較的試験時間が短いものばかり受けてきたので1日かかるIELTSはもはや耐久レースでした
2度の受験を経て基準スコアより余裕を持つことができました

意欲を図られたのが志望理由書
どうしてこの大学なのか、何を勉強して、帰国後にどう生かすのか
簡潔に書くことが求められたので一番時間を懸けました

成績・語学力・意欲の3つが揃ってようやくスタートラインに立てました
そして、一次選考に突破…..!

2次選考に待ち受けていたのは面接

風に乗ってくる噂で「面接は英語らしい」と聞いたので英語での対策で固めて、
英語の気分で面接に挑んだらなんと
「はい、面接始めます。」って日本語なの!!!!?
と完全に頭が真っ白に

それでもなんとか熱意を伝えたのですが、不安でしたね
基本的に私は「面接や選考は受かるマインド」なのですが今回は「落ちたかも」と本気で思い、違う大学に目星をつけ始めました

1ヶ月後くらいでしたかね、選考結果が発表されました
学籍番号なんですよね、自分のがあるのかないのかドキドキでした
そして、「え…..!?あるじゃん」と喜びよりも驚きが先に来ました

ということで私の約半年に渡る留学大学選考は幕を閉じ、
無事にシンガポール国立大学への留学が決定しました

ここがゴールではなく、あくまでスタート地点に立てだけで
ここからの手続きが険しすぎました( ;  ; )
正直、高校留学でも多くの手続きをやったのでそこまで不安視してなかったのですが、業者さんを通すのと個人で手続きをするのは雲泥の差でした…

そんなことも後々書いていこうかと思います!

今回も読んでいただきありがとうございました〜☺︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?