留学2ヶ月目 最近思うこと...

こんにちは、スです

早いもので留学に来てもう2ヶ月も経ちました
最近生活しながら思うことをまとめてみます

英語上手だね

色んな現地の方と話す時に「英語上手だね」と言われることが
本当にたくさんあります
その次に「どうやって勉強したの?」「インター校出身?」が大体続きます

最初は普通に「ちゃんと通じてるんだ、嬉しいな〜」と思ってましたが
よくよく考えたら、これって褒められてるのかな?と思うようになりました
もちろん相手に悪気はないと思います

でも、これって「私をあくまでも英語第二言語話者としてみている」ってことだなと気づきました
というか相手からしたらネイティブと話しているより、外国人と話している感覚なんだろうなと

「英語上手だね」と言われないくらい、もっと流暢に話せるようになりたいなと思います

中国語ももう少し勉強するべきだった

大学で第3外国語として中国語を履修しましたが本当にベーシックなことしか
学んでないので、会話なんて全くできません
しかしシンガポールは中国系の方が多いので英語と中国語を同じくらいの
割合で聞きます

地元のスーパーに行くと中国語で話しかけられることが当たり前です
いつも英語で聞き返すので、こういう時に中国語もっと勉強しとけばよかった〜と思います


いろいろ思うことはありますがパッと思い出したのはこの2つです

3ヶ月目も私のペースで頑張りたいと思います〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?