見出し画像

別居して分かった必要なもの。そうじゃないもの。


別居するぞってなった時に、レンジ、キッチン、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機がある小さな部屋を選んだのですが、なんせ車ないんで、あれやこれや事前に買い込みました。運び込みました。

一ヶ月残りあと少なくなって、これは以外と要らないな。逆にこれは地味に役だったな。

ってものを書いてこうかなと、今日のブログはそんなになります。でもタイトルに書くとちょっと萌えてしまって恥ずかし🏠


はい!では、意外といらんかったものから。


炊飯器

煮込み、パン、米、とか色々やろうと思ったんですが、その日によって食べたいもの変わるし、レンジあるから米はチンしたらいいしで意外と使わなかった。3ヶ月とかだったらいいかも。


食器

場所取る。箸とかは買い物行く時についてくるやつで大丈夫だった。キッチン小さいから洗い物置く場所もないんでね。タッパー、皿、お椀、マグそれぞれひとつ。これで足りた。1ヶ月だから生活始めるってより、日々小綺麗にする方が満足度がたかかったです。


色んな掃除道具

これはあったらあっただけ安心するから、
あっても全然いいんだけど、使い切らん。
トイレはドンキのかける洗剤。
キッチンは手に優しいソープでハンドソープもかねれた。床はね、1ヶ月だからコロコロで充分。

では、続きまして、あってよかったものー。


スマホ ホールダー

これをですね、キッチンの戸棚にくっつけるの。
で、ネットフレックスとか見ながら洗い物したり、そのスペースに洗濯物置いてたたんだり、ご飯作ったりしてました。そうすると家事が狭くてと苦なく一瞬で終わる!そしてふきんはホルダーのクビみたいな所にかけて、スポンジもつるして水切ってます。万能だ!


五徳カバー

これがすばらしい!スリーコインズで買ったんだけど、コンロ使ってない時にこれでカバーしてホコリを避けるのと、置物台になるのー。ちよっと食材はけたいときとか、スパイス仮置きとか、とにかくちょっとスペースがありがてぇ。


テーブルワゴン

これもスリコでかったやつ。組み立てすぐ出来る。ここに小物は全部いれます。意外と収納場所ないし、散らばるとなんかきたないんでね。全てのものはここから来てここへ帰る。ってしてます。


消臭スプレー

部屋の中にキッチンとトイレがあるから私は消臭スプレーとアロマはしょっちゅうしてました。家に帰ってご飯の匂いとかするのがいやなの。気にならない人は全然いいとおもいますが。狭いからよけいに。


タオルペーパー

タオルとペーパーの間みたいなやつ。重宝しました。掃除という掃除全部に使ったよ。床、机、キッチン、などなど。使って捨てれるのが良き。

別居の何がいいって、自分でコントロールできる所だよなと、つくづく思います。

一緒に住んでるといくら自分が綺麗にしても相手が汚くしたらおわり。みたいなとこあるじゃん。

洗ってよー。とかって毎回言うのもダルいし、そんなことでプリプリ怒りたくない。エネルギー一切、使いたくない。

だから自分が綺麗にしたら綺麗でいてくれるっていいよなぁーと思います。

てな事で夫にお願いしてみました。

現在、寝室が夫のジャンクルームになってて、夫には夫の部屋があって、私にはなくて、リビングに机とベッドが置いてあるんですが。。。

寝室くれ。ってお願いしました。

片付ける詐欺で三年以上ほったらかしてるジャンクたち。1ヶ月で片付けて綺麗にしたら家に戻る。
そんな取引をしました。

私だけの部屋がほしい。
それでも足らないけど。

別居から帰ったらまずしたいのは家出(おい)

いやでも、本当、積極的に家を出ようと思います。幸い、子供もペットもいないから特にこまらないし。1ヶ月の別居で上手くいったら別居は必要なかったんよ、と、今でも同じく思ってます。

あと2日。帰りたくないなー。。。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?