見出し画像

前向きな別居から2週間たちまして。

こんばんは。皆様、お疲れ様&おかえりなさい。

前に前向きな別居しやす!と書いたきりでしたが(その記事はこちら
2週間目にしてやっと落ち着いてきました。

別居、ナイス。

特に下記がメリットです。

ー休息がちゃんととれる
ー自分の生活を実感できる
ー平等に物事を見れる


休息が取れるってのは、そのまんまなんですが笑
家が安心する場所になったので(これ大事)
ガス気味だったお腹も、胃腸の痛みも、寝不足も体調が全体的に
緩和されましたー!体が整うのはちょーうれしい。

一緒に暮らしてた時は同じ家にいるだけで体調が悪くなってました。

ストレスをもつのが悪いってわけじゃないんです。
そのストレスに頑固になるのがきつかったんです。

夫は自分の理想がはっきりしてて、かつ、
自分はそうゆう人間になれてるという自負があります。

例え周りから「出来てないよ。だからこちらに迷惑来てるよ。」
と客観的に指摘されてもそれを受け入れられない頑固さ。

私が言ってもダメ。
会社の上司に言われてもダメ。
カウンセラーに言われてもダメ。

頑固の化身です。

これを自分に自信があるとか、自分の軸がぶれない。と取るか、
ではどうぞ1人で生きてください。につながるか、
もうこれは本人の自主性にかかってきます。

別居で強制的にこうゆう場所から離れることで、一日の終わりに休息が取れる状態が本当にありがたいんです。


自分の生活を実感できるってのは、
休息がちゃんと取れるのでエネルギーが残ってて自分の為に行動が出来るので満たされるんですよねー。ごはん食べるとか、寝るとか、そんなんだけど、満たされる。
家にいた時は常にエネルギー不足で疲れてたし、自分がしたくてしてるのか、自分が喜ぶと夫が喜ぶからしてるのか分かんなくなるくらい自分が消えかかってました。だからいつもフラストレーションがたまってて。


平等に物事を見れるってのは、
別居してよかった点と、同居してよかった点両方テーブルに持ってこれてるって事です。

やっぱ最初はひたすらメンタルが死なないように逃げたいだけだったから
夫の無理なところや、別居の良さが際立ってました。(まるでそれしか存在しないみたいに。)

「だからこの人と結婚したんだった」ってのも思い出せてよかったです。
これもないと、感情が「嫌だ!」ってピークのまま離婚まで突っ走るかもしれないから。こわい。こわい。。。

という事で、残りあと2週間ほどですが、お金が許すならもう少し別居していたい。そんな今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?