見出し画像

2023年に読んだ本と観た映画

今年一年、本と映画を振り返りたいと思います。

2023年に読んだ本

(読んだ順)
・月の立つ林で(青山美智子)
・ことり(小川洋子)
・ストレス脳(アンデシュ・ハンセン)
・夜と霧(ヴィクトール・E・フランクル)
・それでも人生にイエスと言う(ヴィクトール・E・フランクル)
・二宮金次郎(本宮ひろし)
・青と赤のエスキース(青山美智子)
・親鸞(上下)(五木寛之)
・マンガ歎異抄をひらく
・運気を磨く(田坂広志)
・50歳から花開く人、50歳で止まる人(有川真由美)
・オオルリ流星群(伊与原新)
・ただいま神様当番(青山美智子)
・読むだけ禅修行(ネルケ無法)
・これからの生き方図鑑(樺沢紫苑)
・怪人二十面相(江戸川乱歩)
・リカバリー・カバヒコ(青山美智子)
・推し、燃ゆ(宇佐美りん)
・藤井総太は、こう考える(杉本昌隆)
・ヴェジタブル・マン(渡辺淳一)

こう見ると相変わらずのジャンルバラバラの乱読。
後半は読んだ本も少なめで内容も迷走気味です。
なんかもっと読んだ気がしますが、読んでないですね。読むのが遅いってのもあります。

敢えてベスト3を選ぶとすれば、
1位、月の立つ林で
2位、夜と霧
3位、ヴェジタブルマン

やっぱり青山美智子さんの本は面白いのですが、「月の立つ林で」は別格でした。
あと、名作「夜と霧」をようやく読んだのですが、生きることを考えさせられる良い本でした。「ヴェジタブルマン」は古い作品でマイナーですがなかなか味のある作品でした。

2023年に見た映画(DVD・ネット配信)

・マスカレードナイト
・戦場のメリークリスマス
・容疑者Xの献身
・沈黙のパレード
・シン・ゴジラ

2023年に見た映画(映画館)

・非常宣言
・RRR
・怪物
・ミッション:インポッシブル フォールアウト
・ゴジラ-1.0

あれ?こうやって一覧にするとあんまり観てないですね。
良かった映画を選ぶとすれば、RRR、ミッション:インポッシブル フォールアウトは印象深い作品でした。
来年はもっといろいろ見たいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?