見出し画像

#3 【Fall colors/秋色】 寄って撮る

はじめに

今回は「主題を引き立たせる」がテーマです。表現したいことを移すには余計なものを映さなければ、ストレートに表現しやすいのかなと思っています。そのために「寄って撮る」です。

exif

f1.8, SS1/100, ISO200
焦点距離45mm (35mm換算90mm)
OLYMPUS OM-D EM-5 II
45mm f1.8

撮影意図

紅葉した落ち葉が綺麗だったので、対比として地面の苔を入れて写しました。一番発色がよく形が綺麗な紅葉にピントを合わせています。

構図

なるべく綺麗な形の紅葉が写るように気をつけました。

色味

紅葉を引き立たせるために少しだけ赤の発色を良くしています。ただし、落ち葉という少し物悲しさを残すためにも彩度は上げ過ぎないように注意しています。

さいごに

あまり余計なものを写さないことで、シンプルに主題(落ち葉)を背景(苔)で引き立たせるようにしてみました。満開の紅葉も綺麗ですが落ちても尚綺麗ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?