見出し画像

#2 【Flutter/羽ばたき】 瞬間を切り撮る

はじめに

今回は「瞬間を切り撮る」がテーマの写真です。
写真はその一瞬の出来事を永遠に残せますよね。
自分の過ごしている時間を大切に、色々なことを感じながら写真ライフを楽しんで行けたらなと思います。

exif

f2.8, SS1/60, ISO200
焦点距離40mm (35mm換算80mm)
OLYMPUS OM-D EM-5 II
12-40mm f2.8 PRO

撮影意図

ルリコンゴウインコが羽ばたき、躍動感のある瞬間を切り撮りました。
主題であるルリコンゴウインコを際立たせるために、開放のf2.8でテレ端で撮影しています。

構図

三分割構図で翼のラインが3分の1の位置に来るように配置しました。
また、飛び立つ様を表現するために飛び先に空間を持たせています。

色味

ルリコンゴウインコの鮮やかな瑠璃色と黄色を引き立てつつ、背景の緑に埋もれないように彩度と色温度を調整しています。

さいごに

プロの方との撮影会で撮影し、講評会で3位以内に入り、プロに評価されて嬉しかった思い出の一枚です。
翼の先端が切れているので、全部入ってると尚良かったねというような主旨のことを言われた気がします。その時は画面いっぱいに入れたかったから敢えて切りましたーみたいに強がっていたけど、後から見返すとやっぱり先まで入っていた方がいいよな......と感じます。笑
客観的な意見ってすごく大事だし、素直に受け取って行かなきゃと反省しました。
まあいずれにせよ、瞬間を切り撮って残せるのは、写真の楽しみ方のひとつなんだなあと再認識させてくれますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?