見出し画像

ただひとり、ドライブでうどん食って夜明けを駆ける

おはこんばんちわ。WEBエンジニアのみゃーはむ(@miyahamuchan) です。地方にある実家の2階からフルリモートで勤務しています。

今回は、人生の質(QOL)を上げるにはどうすればいいかと考えた結果、モノゴトの断捨離をしてドライブに行くことにした時の話を書いてみたいと思います。

個人的なうだうだとした悩みから書いてしまっているので、そんなの知りたくない。純粋にアイキャッチのような旅ブログを楽しみたい!って方は目次から12月31日にジャンプしてください(笑)

2021年12月30日(ドライブに至る経緯)

部屋の片付けと断捨離しました。

まずルンバとスノボ一式をリサイクルショップに売りに行きました。


ルンバを手放した理由

ピポピポ、うぃーんうぃーん!

ペット代わりに買ったけどそのポジションにハムスターが突然やって来たので役割がなくなって埃をかぶってしまったからですね。

パールホワイトのパスカルちゃん♀

今やその和室は自分で掃除機を丁寧にかけて綺麗にした後にハムスターを放って部屋んぽさせてます。

まだ家にきたばかりの頃(生後3ヶ月)

最近の様子はこんな感じ

時々、プキュプキュ言うのもかわいい


スノボ一式を手放した理由

購入価格は板5万、ビンディング2万、ブーツ2万くらい

雪山に連れて行ってくれる人がいなくなったからですね。

妹がお嫁に行く前は妹の勤め先のスキーツアーや友人の車に便乗して行っていたのですが、

意外と雪道でもチェーン巻いて走るスキーツアーバス。さすがプロ。

これから自分が行こうとするとツアー予約かチェーンとか寒冷地装備を車に施した上で行くしかなくて、いままでよく行ってた鳥取のスキー場まで雪道を運転できるかっていうと滅多に雪降らないから自信がないし、

雪で立ち往生してこうなりたくは、ない😅


そもそもスノボー自体上手いのかというと、滑るのがやっとで道中の苦難を乗り越えて楽しめるほどハマれるほど上手ではないよね。

調子乗ってると結構前のめりで転ぶし、スマホもポッケの中で画面割れたりするし危ない😅
でも上級者コースのてっぺんからの景色は綺麗だったのでついリフトに乗ってしまう✨


ってことでウェアだけ残してボードとブーツを売りました。


親家族と年末年始、こたつを囲んで過ごすをやめることにしました。

喧嘩したからですね。。。。理由については省略します。

なにはともあれ今は自分の部屋がある2階にもキッチンがあるので、そこで一人暮らし(笑)してます。

自炊生活エンジョイ中。
2階にないものは1階から借りて返す生活。

もうイイ大人なので、ここは家族関係修復よりもなにか別のことを深めた方が絶対にいいと心の中の自分が囁くので、暇な時にオールジャパンで住めそうな物件を探してます。

理想は築浅で風呂トイレ別、キッチンの隣に四畳半くらいの遮音性がある部屋(※1)を仕事スペースにできて、寝室は日当たり良好(※2)、駐車場付き、ハムスター同居OK(※3)な物件✨

※1 珈琲や紅茶を入れるのに水回りと冷蔵庫が近いのは便利。WEB通話が多いので遮音性は欲しい。
※2 窓辺で日光浴しながら昼寝するのが好きなので日当たりは重要。
※3 いわずもがな最重要条件です。


ずっと気になってたけど…真冬のオープンカーってどうなん?

昔喫茶店でオープンカー乗り友達と話してたときに

冬に乗ると気持ちいい。ヒーターで温泉みたいに暖ったかいんだぜ。

とか言ってて

今度ドライブいこうぜー!

なんて盛り上がってたけど、なんだかんだでタイミングが合わずで結局乗ってみるとどうなんだろってずっと謎だったんですよね。


ちょうどいい寒さで暇だし
大晦日から元旦、四国にうどん食べにドライブでもして朝日でも拝みにいくか。

いうことでベッドに寝そべってオープンカーのレンタカーと割安ホテルをポチッと予約しました。


2021年12月31日(ここから本編)

新倉敷駅近くで予約していたレンタカーを借りる。

流石にちょっと来るのが早すぎたので
最寄りのマルナカの敷地内にある
珈琲店でモーニングしてパソコンいじってました。


旅の相棒は HONDA S660(6MT) でした。

ほんとはコペンセロ(AT)借りたかったけど、これはこれでイイのかも…!
荷物は入れる場所がなくて助手席の足元に押し込んでました。
リアスタイルはこんな感じ。
マニュアル車運転は10年ぶりの永遠の18歳(爆)なので
お守りで若葉マーク貼らせていただいてます。
幌(車の屋根)は手動で着脱してフロントの収納スペースにIN。
FRなので後ろはエンジン。ほんと荷物スペースゼロ。
自分の車にはついていない謎のボタンが
ハンドルにいっぱいついててビビる。
6速MTだけど怖くて5速までしか使わなかったです。

与島PAで休憩。

やっとツイートした。


空気は冷えてましたが空は快晴でした。


年越しうどん食べました。


看板をみて右に進み、
えびちくうどん(釜玉)を注文。
いただきます。
うどんと天ぷらはやっぱり美味しい。
外に広がるのどかな田園風景
開けるか、閉めるか悩んで
もし道中で雪が雨に変わったら嫌だなと思って
結局幌は閉めたままにした。

雪がパラパラ降ってきたのでここで幌を装着しました。

日本のウユ二塩湖、父母ヶ浜にて

昼下がりからダラダラ日没くらいまで過ごしました。

到着時、昼下がりで晴れてるけどめっちゃ砂埃だったので
幌閉じててよかったなと思った。
風がすごく強くて砂がサラサラなので
鳥取砂丘に来たのかと勘違いしそうになった。
見上げるとよくある海岸
水が溜まってるところをみるとでっかい雨上がりのグラウンドって感じですね。
「日本のウユ二塩湖」っていうキャッチコピーは特別感あるけど
日本のどこかにも他に似たところいっぱいありそう。
ウユニ感があるところを探して冬の海岸を歩きます。
波打ち際はあの水鏡ができてました。一人なので撮影対象は風景ONLY。
歩き疲れたところで、コーヒースタンド発見。
コーヒーブレイクしました。
地球に優しく再利用できるマグカップスタイルでした。
浜辺を歩き疲れたら車の中でパソコンいじりしてました。
昼寝しようとしたら狭くてリクライニングが倒せないという事実が発覚。
頭の置き所に困りましたw
マジックアワー入りになると太陽は隠れてしまったものの
ウユニの鱗片を感じる写真が撮れました。
人、人。。
人、人人人。。。
2021年最後の日の夕日は綺麗でした。
暮れ行く太陽を見送りながら……
そろそろ発進します。


高速を2時間ほどブイブイ走ってホテルに向かう。

ご飯はホテル近くのスーパーで買いました。

疲れてたので紅白もろくに見ずに寝ました。

この日のハイライト

ほんと四国にたどり着けないのではないかと思ってヒヤヒヤしました。気合い(笑)と若葉マーク(お守り)で乗り切りました。

2022年1月1日

夜明け前に出発


実際はこのくらい暗い中、幌を開けるのに手こずりました。
幌、オープン。
明け行く月を見送りながら出発。

この日のハイライト

この後は写真も撮らずにレンタカー屋さんを目指してひたすら走りました。

下道で信号待ちになると足元からのヒーターで暖ったかい。

あぁこれが友達の言ってた「温泉みたい」なのか!…とちょっと感動。

たしかに冬だけど、足元とお尻があったかいから駆け抜ける風が気持ちいい。
そして天井がないから夜明けから朝焼け色に徐々に変わっていくの空が綺麗で走るのがまた楽しい。


このときちょっと運転にも余裕が出て、初めてガソリン残量をみたら半分以下になっていたので近くのガソリンスタンドに入ったら

スタンドのおじちゃんが
岡山からきたんか〜?
寒く無いんか〜?
って早朝から話しかけてきてくれたりしました。
(今年初めての会話)

その後、徳島市街地を通り抜けて高速に乗ったら、いつもと違う低重心の乗り心地が楽しくてエンジンと風切り音にかき消されるラジオをBGMにドライブを楽しんでました。

もしオーディオで好きな音楽かけられたら、これとか流したかったかもしれない。


2022年1月2日

〜断捨離で得たお金の使い道〜

ドライブ翌日、会社のランチミーティングでバナナチップスしか食べてなくて元気がなさそうだったフタツギ氏に焼肉奢りました。

 見た目によらず積極的に肉をオーダーするフタツギ氏。
最後は満面の笑みでかぼちゃ焼いて食ってました。
 (※本人に写真使用許可もらってます。)

この日のハイライト


夢のある車の話。

80年代のノリでこんな感じの国産5ナンバーコンバーチブルとかひょっこり出たりしないでしょうか?

パッソ、キャスト、ラパンあたりの4人乗りコンパクトカーの天井ぶった切って幌に付け替えてみたら面白くて乗りやすそうだなって思うんですよね。

出ないかな〜。


……出ないか😅


おまけ:みんなのフォトギャラリー向け画像

以前公開した記事の画像をみんなのフォトギャラリーに追加してみたところ時々使ってくださっている方がいるみたいなので、使い勝手は謎ですがこの記事中の画像の一部をみんなのフォトギャラリー向け画像として追加公開します。
使いたい時はキーワードに「うつヌケハック」と入力して検索してみてください。

※この記事の公開後に手動登録するのでこの記事の画像が使えるようになるまで2-3日ほどタイムラグがあります。ご了承ください。

アイキャッチ文字なし版

一度描いてみたかったイケてる車とでっかい橋みたいなワンショット。

オーダー式焼肉屋さんの風景

フタツギ氏のご好意により写真公開OKもらっているので友達と焼肉食べに行ったよ記事とかでご活用ください。

焼肉(お手軽コース)
焼肉で育ててる肉を見つめる人
黙々と焼肉を食べる人
焼肉屋でタッチパネルで注文する人
かぼちゃめっちゃ焼く人
焼肉でお腹いっぱいになった人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?