見出し画像

《特別公開》家賃込み10万円生活のうつヌケ節約術①ものを捨てるだけで、悩みの半分を断舎離できるって知ってた?

「お金がないので、うつヌケできない」

そんな絶望を克服する、家賃込み10万円ライフ・生活費5万円ちょい時代の極限節約スタイルを特別伝授します。

えーこれでリア充してたの?!みたいな内容になってる!!


うつヌケハック担当者、日野成美です。

前回の記事はこちら💁‍♀️


前回の記事でもおしらせしましたが、うつヌケハックは記事が完成し次第UPの不定期更新でしばらく進行します。

ところで筋繊維が壊れてまた再生して強くなるのを超回復っていうそうです。なんか呼び方がジャンプに出てきそうでカッコいい!


さて、うつヌケ節約シリーズ、はじめます。

私はうつヌケする前にかつて、家賃込み10万円生活という節約一人暮らしの極北を経験しました。

おそらく、私史上、もっとも試行錯誤に満ちてエキサイティングな日々。1円の収支にあれほど心躍らせた日は他にない!


まぁうつヌケハック読者、たとえ年金など行政からの支援を受けても、だいたいお金ないよね、と。

だって具合悪いもん。働けないから、収入がなくて当たり前。

だから苦しくなる。未来に希望が持てなくなっちゃう。

「お金を稼がないと」と無理してバイトして症状が悪化することが、私も何度あったことでしょう。


尊敬するブログ「ノマド生活術」様は言いました、

「収入を増やすより、節約のほうがラクだ」と!

伝説の節約メディアなので、興味ある人はぜひぜひ読んでみて。私はかつて日参して銀行口座の断捨離とかした!


まぁ、たしかにお金を生み出すよりも、節約して余剰分を多くする工夫をするほうがカンタン楽ちんエレガント。

この教えにパワーをもらったかつての日野は、あらゆる節約術を駆使して実家を飛び出し、薬を1日3回20錠ぐらい飲む重度うつ病の障害者手帳2級にも関わらず一人暮らしをスタート。

世の中には家賃込み月6万円で生活しているミニマリストしぶさんとかがいたので、怖くありませんでした。

こうして障害年金+副業収入で暮らせるよう編み出されたのが、うつヌケ節約術です。

今日は日野の個人ブログ「ことそこ!」で連載してた極限節約メソッドを特別公開!

最近では「今あるお金を、楽しく」をモットーに、お金を楽しく循環させる記事を発信中。使って楽しい話や稼ぎ方について不定期更新予定!


うつヌケ節約術のキモは3つです。

①ミニマリスト化 ②固定費の削減 ③ストレスマネジメント

流動費とか食費とかどうでもいいです。買うものを選んで、固定費をガッチリ削ればそれでいい!!


なお、この節約メソッドを応用するだけで、カツカツの生活費からセルフケア費をひねり出すことも可能になります。

第1回の今日は、だるい眠いきつい日常生活が100倍ラクになる、ミニマリスト化&断捨離のおはなし。

服を40着→10着にして「なにを着ればいいかわからなくてタンスの前で固まる」がなくなる

うつ病マンにはミニマリスト化をすすめたい!!

すごいよ、ミニマリストになると、お部屋が片付けられるようになるんです。

うつ状態でも部屋が片付くんだよ、すごくない?!

嘘じゃないもんメイ見たもん!


嗚呼どれほど戦ったことか、散らかって修羅のごとく展開する自分のお部屋と!うつ状態だと部屋が散らかる、これは必然!心も乱れるし収納場所に行くまでに息切れする!自律神経乱れてるからね!むしろ寝ててください!


ミニマリストだとモノの絶対量が少ないから、そもそも片付けるモノがない。

片付けしなくても家の中が整頓されてる、気のせいじゃない!

洗濯物を畳まなくてもクローゼットがごちゃごちゃしない!

終わらない食器洗いに悩まされることもない!


うつヌケ節約ミニマリストのキモは、認知負荷の軽減です。

視覚・触覚ストレスや刺激の絶対量を減らして、脳にやさしい生活空間をつくります。

判断や決断の絶対量が減ってウルトラ楽!!!


あるあるネタで説明しましょう。

服を着替える時に「なにを着よう…」ってクローゼットの前で固まるアレ、あるじゃないですか。

うんうん、きついですよね。あなただけじゃありません。私もだ。


もちろん、おしゃれが好きで20着のワードローブの中からカラーコーディネートとかすぐできる方はぜひそのままの君でいてなのですが、うつ状態だとまぁまぁ頭が回らないし、服着替えること自体がめんどくさい。

っていうか服を選ぶこと自体がすっごく面倒で、毎日違う服を着るのすらかったるい。そんな日々でした。


でね。

私、27歳のとき、傷んだ服とかぜんぶ断捨離した結果、手持ちの服の4分の3が消えてタンスを捨てる展開になったんです。

年間40着くらいあったのが、1シーズンにつきトップス3着・ボトムス2着になったんです。


そしたら、3秒で着替えられるようになった。

今まで1時間タンスの前で固まってたこともあったのに、「昨日着てないやつを着る」でローテーションしてたら、秒で服が決まるようになった。

な、な、なにこれーーーーー!!ってなりましたよもちろん!


まぁ極限目指す人はジョブズの真似するのが一番いい気がする!黒タートルネックにチノパン、夏はTシャツ、おわり!

これを「ワンマイルウェア」と言います。詳しくはググってくれ!


まあ、うん、すごく手っ取り早く説明すると、ミニマリスト化でうつ病マンが得られる「悩まない」メリットが、実はめちゃくちゃでかいのです。

ものを減らすだけで、選択肢が減って楽ちんな日々が、すぐそこに!

持ち物を減らすだけで、支出が減るおそろしい減少

うんうん、節約とどういう関係があるの?と。いい質問ですね。


持つものの数を制限するだけで、買い物が減ります。

たとえば節約ミニマリスト当時、私の被服費は年間で8万円未満でした。

……ほんとほんと。さっきマネーフォワードで確認したもん。服だけじゃなくインナー靴下もふくめて、月平均6,700円くらい。

1ヶ月の被服費が0円とかいう月もあったもん。すごいじゃろ?これがミニマリストの力だ。


だってミニマリストなので、年間に買う服の量をセーブしているから。

少ない持ち物を愛用しまくって使い倒すのがミニマリストの基本です。


これは数々のシーンで応用が可能!

「タオルは4枚まで」「レトルト食品は10食分ストック」「カトラリーは1セットだけ」

と決めておくだけで、買い物の絶対量が制限できる!!

季節ものの装飾品は買わないとか、飾る系の雑貨や食器は1個買ったら2個捨てるとか、決めておくと楽!


100均とかでカワイイ食器や文具雑貨が季節ごとに出て買っちゃって使わない現象も、これで回避できます。

まあ食器はマグカップとオバールプレート2枚、小皿1枚、茶碗を兼ねたスープカップ2つ、あとお箸フォーク・スプーンだけでなんとかなりますし。

なんで支出が減ったかって、使わないものを処分しただけ。


今すぐものを捨てたくなってきた?そんなあなたが大好きだ!

思い出のものを捨てて、過去のトラウマトリガーからさよならしよう

実は、まっさきに着手してほしい断捨離対象があるんです。

うつ状態を回避するために、思い出の品をガンガン捨てましょう。

待って、ブラウザバックしないで。


毒親やいじめっ子やモラハラ上司、いけすかないクラスメイトや同僚からのプレゼント・寄せ書き・手紙・アルバムを断捨離するだけで、黒歴史を思い出すトリガーがなくなって平和に暮らせるようになるんです!


人間は、モノを通して「思い出す」ことがあります。

「この食器、買う時に親がすごくイライラしてたんだよな……あのぬいぐるみ、プレゼントでもらったけど嫌いな人が好きなキャラクターで、なんか思い出しちゃうんだよな……」みたいな。

で、なーんかイライラして、まわりまわってコンビニで肉まんとピーナッツチョコ買ってきちゃったりするじゃろ?

物に罪はないかもしれないけど、あなたにストレスが溜まっていく!そこに物があるだけなのに!


脳の負担を減らすためにも、次のやつは捨てていい!つか捨ててください!!

・買ってから3年以上経過した服
・1年以上使ってる下着
・いじめっ子、パワハラ上司からもらったプレゼントや寄せ書き
・元カレ元カノの思い出の品
・厨二病黒歴史が眠った日記帳・読まない本
・壊れてるバッグや靴
・すり切れて穴が開いてる布団や枕
・汚いな、と感じるバスマットやカーペット
・見るたびに微妙な気分になる雑貨類
・掃除がめんどくさい装飾品


見るとツラくなるもの、手にとってモヤッとするもの、なんかイヤんなものは、捨てていいんです。


もうね、よく頑張ったよ!!

いろんなことで自分を責めて、それを消化しようと頑張って悩んで、向き合おうとふんばって、すごいと思う!

でも、心地よく暮らすために必要なものって、たぶん、不快感に耐えることじゃない。

もう、自分のスキなものにだけ囲まれて生きてもいいんじゃありませんか?


すでにお気に入りじゃないものを処分しまくってミニマリスト化するだけで、

過去の黒歴史を思い出す頻度がすごく減って、服を着替える時にフリーズしなくなって、食器棚の前で固まることもなくなり、外出時のバッグやアウター選びでも悩まない。買い物が減って節約にもなる。

うつ病マンにはミニマリスト化がおすすめです。


ときめかないものを捨てましょう。

それだけできっと、日常生活の悩みが半分以上去っていくから。


ん?

インテリアや装飾にかこまれておしゃれに暮らすことを諦めたくない、と?


うんうん!

あれや、嫌いなものや違和感を感じているものにたくさん囲まれて過ごすことを、ガマンしなくてええって話やねん!!

元気になってきたら、モノ増やしてもええんや!!

私も今はお花に囲まれて暮らしてるし、クッションもソファも家にあるしスリッパ履いて過ごしてる。

クッション・ソファ・スリッパとかミニマリスト時代にはめっちゃ断捨離対象だったけど、今はあると快適だから使ってる!


イヤんなものが家の中から消えるだけで、ストレスが減って節約につながります。

私たちはもう、ガマンしなくてもいいと思うから。

ほんとだよ。


なお、ミニマリストが極まると家計がどうなるのかについては、ぜひミニマリストしぶさん・伝説の家賃込み月6万円生活記事をご覧ください。


次回はもっと実務的な、黙ってても支出削減ができるようになる話をしまっす!

次回「うつヌケ節約術②寝ながらできる固定費削減方法をたくさん紹介するよ」お楽しみに!

うつヌケハック質問箱はこちら📦

今日のおすすめ記事



この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?