Salon萠さんでトータル診断を受けた(備忘)

備忘用。
もし読んでいただいている方がいたらありがとうございます。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
note初めて使うのでなんか使い方間違ってたらごめんなさい。上手い使い方もできないです。
語彙力あまりないので擬音だったり変な単語が出てきたりするかもしれません。
あとこれ「私個人」の話なので、たとえスペックが全て合致していても参考になるとは限りません。ご留意を。
次から始まります。

◯受診前に判明していたスペック
PC(4分割):1stイエベ春、2ndブルベ夏(ほぼ半々)
PD:キュートガーリッシュ、ボーイッシュ(8:2)

◯受診しようと思った経緯
①PD基準で服を選んでいたけどなんかしっくりこないことが続いていた
②好きな服の傾向とPDで似合うとされる服の傾向が合わない
などなど。

元々父親の影響でミリタリージャケットやら革ジャンが好きだったけどPD考えると着づらくてお下がりのフライトジャケットがハンガーにかかりっぱなしになっていました。どうにかして似合わせる方法はないかと思って行き着いたのがサロン萠さんです。

本題に入ります。
診断の細かい流れはサロン萠さんのnoteを見てください。
ここではざっくりした流れだけ書きます。
まずは各診断の説明。ここで既に目から鱗が100枚くらい落ちていました。全て繋がってるんや……。

そして次に顔タイプ診断。
今回妹と2人で来ていたのですが、私から顔を撮影。(正面と横)
後で写真が印刷されるのですがまぁ〜目つきが悪くて犯罪者かと思いました。
結果としてはフレッシュでした。
そしてパーツの大きさが揃っているのでアイラインは引くなら目尻にちょこっと引くだけでいいとのこと。
一応事前予想でフレッシュと予想していたので当たって嬉しい気持ちがありました。

続いてSC診断。
今度は妹から診断。(本人に許可取っていないので結果は割愛します)
2人とも内外両方受けました。
私の結果は下記の通り。

1枚目:内面
2枚目:外面

共に黄色が最下位。
私の場合はテカリが酷くなってしまって見るのも無理でした。事前予想では黄色は上位かなと思っていたのですが。
やったー!って思ったのは赤とオレンジが内外上位に来ていること。
内面では、オレンジは当ててみたら意外とよくて上位になったという感じで、赤は単純に好きなのと、推している俳優が演じている役に赤がイメージカラーの役が多いため。(これで誰だかわかってしまう方もいらっしゃるかもしれません、もしよかったら友達になってください)
外面では頬の赤みをオレンジチークでならした方がいいタイプ、とのことでオレンジが一位で、赤は顔が華やかに見えるため二位になりました。
内外両方受けてよかった〜!と思いました。
やっぱり自分の好きな色が似合うと嬉しいもんです。

目から鱗をポロポロと落としながらどんどん進んでいきます。次は16タイプPC診断。
正直、ここが一番びっくりポイントでした。
今まで3回別々のところで受けて(2ndに差はあるものの)全て1stはイエベ春。
なので今回もイエベ春が1stに来るんだろうな……と思っておりました。
ところが……
結果は「1stウォーム秋、2ndウォーム春」でした。
一緒に来た友人も妹も私もめちゃくちゃ驚いていました。春夏の自我を持っていた期間が長くてそれを周りも知っていたので誰もそれを信じて疑っていませんでした。
ただ、実際ドレープ当ててみると秋の色の方がしっくりくる!トーンとしてはソフト〜ストロングが得意。
色相ぶち離しも得意なのでベージュトップスとデニムもイケる、ミリタリーもイケる、とのことですやったね!!!あと赤はSC上位のため、割とどのPCの赤でもイケるやったぜ!!!

で、今まで春になった理由としてはソフト〜ストロングのトーンがライトとブライトに近いため春判定になったのでは、とのこと。(決して他のサロンさん、診断士さんを悪く言っているわけではありませんよ、念のため。)
妹も妹で驚きの結果だったのですが、許可取っていないので以下略。

以下、取れたドレープ。

基本美味しそうな色ばかりですね。編集中ですがお腹が空いてきました。(現在PM11時)
キーワードでもあるので積極的に美味しそうな色の服を探していきたいところ。ちょいくすみカラー、永遠なれ。
一見2ndに入っているはずのウォーム春の色が見当たらないですが、これにも理由があって秋の中では明るい方だからウォーム春がつくとのことでした。

あとはゴールドはザラザラ素材の方が得意だったり、明度差コントラストが苦手だったりetc…情報量が多くて書きながら咀嚼している感じです。この記事は備忘目的ですが、咀嚼も兼ねています。
自分にもわかるように説明できないと理解したことにならないって頭のいい誰かが言っていました。誰かは忘れましたが。
まぁそれはともかく着たい服が似合う服(色)になったので本当によかったです。あとは秋の自我を育てるだけですね。

妹の分含め唖然茫然としたまま骨格診断に入ります。
身長や足の大きさなどを質問された後、鏡の前に立って、診断士さんが腕周りやデコルテ周りなどなどを触っていきます。
結果…
「ストレート」(ベーシックストレート、まったりストレート)でした。

下半身に肉がついているので事前予想ではウェーブかなと思っていました。
確かにウェーブの要素もあったにはあったのですが、圧倒的にストレート要素が多かったです。
下半身に肉はついていてもハリがある肉でした。シャウエッ◯ン。
確かに触ってみると尻の上に肉付いているしピタッとしたストレッチボトムスを履くと尻と前腿が目立ったり……思い当たる節々がありすぎました。
太っているせいだと思ってたんですが違ったんですね。

というわけで診断自体は以上です。

ここからはコスメ・メイクアドバイスに入ります。
私が持って行ったのは
Diorバックステージのアンバーとコーラル、デイジークの桜のやつ、クリオの新作エアーパレットのイエベ向けっぽいやつ、マジョマジョの胡桃、シナモン、マサラチャイ、リップモンスターピンクバナナ
でした。
アイシャドウはDiorのアンバーや持ってきたマジョマジョでいいとのことで、チークとリップはおすすめを紹介いただき、実際に塗らせていただきました。

チークはセザンヌのローズベージュ
リップはロムアンドのイートドトリとアップルブラウン?(ちょっとあやふやですごめんなさい)

どっちも春夏の自我強すぎて見向きもしなかった色でしたが、チークを塗ったら頬の赤みがよい感じに作用するようになり、リップを塗ったら顔色が明るくなりました。すげぇ。
パーソナルなことですが注意点としては、リップの輪郭ははっきりさせないこと、ティッシュオフすること。
これしないと個人の意見ですがケバくなりました。

お次はコーディネートの提案。
どういう形が似合うか、キレイ目にしたいときはこうすればいい、など、今までの診断や好みを総合して提案いただきました。
好みドンピシャだったので今日早速条件に当てはまる服を買ってしまいました。
散財?いえ、必要経費です。

試着は尺の都合で今回は省略で、診断士さんがカルテの控えを取っている間、質問タイムとなりました。
ちょうどどの服を買うか迷ってたり買ったものが似合っているか不安だったため、この時間はとても有意義でした。

そして最後に、今までの診断の集大成のカルテと配色カードをいただき、診断は終了しました。
最初から最後までとっても丁寧だし例えもものすごくわかりやすくて7時間あっという間でした。
資料の咀嚼と落とし込みを頑張りたいと思います。あと落とし込みの段階で疑問に思うことも出てくると思うのでアフターフォローで色々と聞いてみようと思います。

もし読んでくださった方がいましたら、ここまで読んでいただきありがとうございました!
サロン萠さんはいいぞ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?