見出し画像

今日の時事漫才② 首

■首

ボ:「首」について調べてきました。

ツ:話題の映画ですね。

ボ:「オネエの権力闘争」を描く、映画「首」は…

ツ:もうちょっと、言い方あるだろう、なあ。

ボ:監督、編集、「豊臣秀吉」が…

ツ:そこは、「主演」でいいよ。

ボ:「西野武」さんで…

ツ:「北野武」さんね。方角、間違えるな。

ボ:「北島秀俊」が…

ツ:「西島秀俊」さんね。今度は、「北」じゃないですよ。

ボ:オネエの「シロさん」を演じます。

ツ:「きのう何食べた?」じゃないんだよ、オネエ役続きだけど。「明智光秀」ね。

ボ:ああ、そうでした。「明智ミッツ姫」でした。

ツ:「ミッツ」さん、関係ねえわ。

ボ:あと、「大森北朋」さんが…

ツ:「大森南朋」さんだよ。方角の間違い多いなあ。

ボ:豊臣秀長役で、秀吉を「アニキ」として慕う姿が愛らしかったです。

ツ:いや、「秀吉の弟役」なんだよ。この流れで、「アニキ」だと、変に聞こえるでしょ。

ボ:え?「弟役」って、けっこう出ずっぱりだった「アマレス兄弟」は、「ホントの兄弟」ですからね。

ツ:分かったから。そっちの方向から離れなさい。

ボ:あと、いい味出してたのが「木村祐一さんこと、キタ兄」で…

ツ:「キム兄」だよ。「そっちの方向」の話やめたと思ったら、北へ向かうんかい!

ボ:織田信長役で熱演されてたのが、「北極星亮」さんでした。

ツ:「加瀬亮」さんを、「火星」から「北極星」にいざなうな!

ボ:あー、ダメだ。「そっち系」か「方角」か、どっちで間違うか絞りきれずに、どっちつかずになっちゃった。ごめんなさい。どうか、「レイオフは勘弁」してください!

ツ:そこは、「クビは勘弁」でいいだろう。いいかげんにしろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?