見出し画像

今日の時事漫才② 箱根駅伝&ビッグカップル

■箱根駅伝

ボ:「箱根駅伝」について調べてきました。

ツ:今年も盛り上がりましたね。

ボ:お正月の朝、みんな早起きして、応援するんですけど、途中でちょっと寝てしまう、「二度寝駅伝」は…

ツ:「箱根駅伝」ね。たしかに途中ちょっと寝ちゃうときあるけど。

ボ:正式名称が、「東京箱根間往復大学駅伝競走」と言いましてね。

ツ:そうですね。

ボ:実に今年で99回目となる、「東京箱根間往復大学駅伝競走」の第1回は1920年にさかのぼります。

ツ:100年以上前なんですよ。

ボ:ちなみに、第1回「東京箱根間往復大学駅伝競走」の優勝校は、東京高等師範学校、今の筑波大学で、第2回「東京箱根間往復大学駅伝競走」は明治大学、第3回「東京…

ツ:いちいち長いわ!略していいんだよ。

ボ:そんな、「箱根駅」なんですけど...

ツ:略し方おかしいなあ。「箱根駅」だと、「ただの温泉旅行」になっちゃうでしょ。

ボ:往復十区で、十人の「きれい好き」が「ダスキン」をつないでいくんですけども…

ツ:「タスキ」ね。大掃除じゃないですから。

ボ:1人、1区になりますね。まず、第1走者が、「応援の 吐息も白い 大手町」と詠むと、第2走者が、「優勝の 大輪目指す 華の2区」と返します。

ツ:風流だなあ。「一句詠む」んじゃないよ。

ボ:今年の成績、3位は「青学」でした。

ツ:おしかったですね。

ボ:原監督が「風邪薬のCM出てるのに、選手が何人か体調不良だった」って、シオノギの社長がカンカンだったらしいですね。

ツ:そんなわけねえだろ。

ボ:2位が、「広島カープ」でした。

ツ:「中央大」だよ。「C」のマークが似すぎてるけど。

ボ:そして、今年の優勝は…その前に一旦CMいきましょうか?

ツ:引っぱるんじゃないよ!

ボ:優勝は、「華大」のお2人でした。

ツ:「駒大」だよ。引っぱったわりに、しょうもねえな。いいかげんにしろ。

■ビッグカップル

ボ:「ビッグカップル」について調べてきました。

ツ:お正月に結婚発表が相次ぎましたね。

ボ:まずね、「インディアンスの田渕くんとセクシー女優の美乃すずめさん」です。

ツ:いや、そこから?もっと大物がいたでしょう。だいたい田渕くんも完全否定してたし…

ボ:「綾野剛さんと結婚を決めたのが、こちらも元セクシー女優の佐久間由衣さん」です。

ツ:いや、「セクシー」じゃなくて、「元ゼクシィのCM女優」ね。

ボ:あと、『鬼滅の刃』の主題歌で紅白にも出た、「Yome(ヨメ)」に...

ツ:「Aimer(エメ)」ね。

ボ:それと、なんといっても、ビッグネームの「大鵬(たいほう)ちゃん」ですね。

ツ:「土屋太鳳ちゃん」だよ。「昭和の大ビッグネーム」入れてくるな。

ボ:お相手が、「Generationsの片寄(かたよせ)」さんということでね。2人、「肩寄せあって」生きていこうと決めたらしいですね。

ツ:うまいこと言わなくていいんだよ。

ボ:お2人、授かり婚ということでね。ちょっと順番が違っちゃいましたけどね。

ツ:ま、いいでしょう、それは。

ボ:あと、去年、相当盛り上がった、「みちょぱ」の結婚もありましたね。

ツ:そんな盛り上がりましたっけ?

ボ:え?日本中が、「みちょぱの1ミリ」で大騒ぎしてたじゃないですか!

ツ:「三笘の1ミリ」だよ、なあ。みちょぱに「1ミリ」関係ないだろ。

ボ:あれ、「0.1ミリでしたっけ?そのおかげで、授かり婚にならなくてよかった」っていう…

ツ:うーん、「つけててよかった」…ってなんの話ししてんだ!いいかげんにしろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?