見出し画像

Bを変えるとCが変わる✨

心理学の中で「ABC理論」というのがあるんやけど、これはね

出来事【Activating events】を
どのように受け取るか(思考・信念・考え方)【Belief】によって
結論(感情・行動)【Consequences】が決まる

ってゆぅ考え方のことで、アメリカの臨床心理学者であるアルバート・エリス(AlvertEllis)が1955年に提唱しはったよ🍀

☺︎

例えばね

A 会社で注意された、クビになった、恋人ができない、友達ができない

B 将来が不安、悔しい、寂しい

C 自分なんて生きていても仕方ない

という流れになるのか?

A ①会社で注意された
 ②クビになった
 ③恋人ができない
 ④友達ができない

B ①期待され成長の機会を与えて貰えた
 ②時間が自由になったので自分で起業できるチャンス
 ③運命の人と出逢うための自分磨き期間なんだ
 ④まず自分が人を大切に出来ていたかな

C ①仕事をさらに頑張るぞ!
 ②やりたかったビジネスをはじめよう!
 ③さぁ、キラキラした自分になるぞ!
 ④ 自分を信じて大切に出来るのは自分!でも周りの人も大切にしていこう!

という流れになるのか?

Aの出来事は変わらないけど
Bの捉え方次第で
Cが大きく変わっていくの⭐️

☺︎

私の話をすると。。

小さい頃から親に「いらない子」と言われて育ったり、イジメに遭ったり、リンチに遭ったり、事故に遭ったり、暴行事件に巻き込まれたり、DVに遭ったり、ひき逃げされそうになったり、嫌がらせで個人情報をネットにさらされたり、全てを奪って裏切られたり、深く陥れられたり。。
結構、波瀾万丈に生きてきてるよね☺️

幼い頃はずっと親に好かれたい!と努力してたし
小学校のイジメに遭ってた頃からも
相手を恨んだり憎んだりってゆぅ感情は不思議と一度も湧くことがなくて

幼い頃から何かある度に
「なんで私にこの現実が起きたんやろ?私はここから何を学べば良いんやろ?」って
気付いたらいつも、そうゆぅ思考の中に自分がいた。

だから、歳を重ねて大人になり、今を生きる私にとって、過去の経験がすごく役立っていて

悩んだ時に振り返ると
「なるほど!だからあの時、あの出来事があったのか!」と今に繋がる事を実感できてる☺️⭐️

☺︎

出来事を自分の心や脳の癖がどう受け止めるか?ってことが私はすごく大切やと思うの🍀

だから自分の命を歩む間に経験できる全てのことや、今日また繋がれる全てのご縁には必ず意味があるんや!と感謝しながら。。今日もまた一歩ずつ丁寧に歩みを進めたいね🐾✨ 

最後まで読んでくれてありがとう☺️🍀

☺︎

今日もみんなが幸せでありますよぉに🦄🌈✨

✨📸 虹空 📸✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?