見出し画像

銀行口座を開設 (Bank of America)

夕方いきなり電話が来る

トム「調子はどう?なんか進捗あった?」
僕「コロナ検査とかSSNとるために電話したけど全然つながらない」
トム「なるほど。また電話して頑張って、MGHでも受けれると思うよ」
僕「おかのした、調べてみるっす」
トム「あと、銀行口座できる限りすぐ作って」
僕「SSNないけどできるの?」
トム「パスポートあればいけるよ」
僕「おかのした」
トム「あと行動試験が~~~」
僕「全ておかのした」

ということで銀行口座を開設しに行きました。

聞いたところ、Bank of Americaが便利とのこと。(日本でいう日本銀行らしい)
たしかに、周辺にATMも結構見かけます。

画像1

銀行でのやりとり(以下手順)

・ATMコーナーの横のオフィス的な所にいき、職員さんに「口座開設を行いたい」
・専用のオフィスへ連れて行かれる
・行員さん (行)「初めての開設?」→僕「アメリカで銀行作るの初めて」
・行「学生?」→僕「MGHのポスドク」
・行「給料はMGHから貰うの?」→僕「日本のスポンサーから貰う」
・僕「SSNないけど大丈夫?」→行「パスポートあればいいよ」
・ 行「口座はCheckingでいいの?」→僕「なにそれ」
ーーーーーーーーーーーー (ファイルを見せてもらう)ーーーーーーーーーー

画像2

・行「おすすめはPlusだけど、$1500を口座に入れとかないと月$12くらい維持費がかかるよ」→僕「問題ない、$1500以上入れるわ。Plusで」
・行「おかのした。うちのアプリはいってる?なかったら入れて」→僕「しばしまたれよ」
ーーーーーーーーー(Bank of America Appを入れる)ーーーーーーーーーー
・僕「アプリ入れた」→行「住所とかメモによろしく」
・僕「りょ」→日本の住所、海外の現住所、メール、電話番号を書く
・僕「どうぞ、でも住所と電話番号変わるかもしんない」→行「変更したらメールか直接来て伝えて、いくら入れる?」
・僕「$900で」→行「OK、パスポートの写真撮るね、これ持って入金して」
・僕「りょ」→金額書かれた青い紙をもって窓口へ
ーーーーーーーーーーー ($900を入金する) ----ーーーーーーーーーー
・行「では、今回は終わり、また新しい住所にデビットカード送るよ」

以上でした。開設手続きはそこまで大変ではなかったです。
行員さんはめっちゃ優しかったし、何かあった時のために名刺くれた。
あと、手引き冊子的なのと小切手を3枚。
この小切手にチャージすると買い物で使えるらしく、追加も貰えるらしい。

画像3


注意することは、以下。

① カードの郵送の関係上、住所が決まってからだと楽。
② 銀行によって違うが、ある程度の金額を入金しないと維持費がかかる。
 Bank of America は$1500以上必要
③ アプリをDLできるように携帯の設定はアメリカ仕様に。
④ パスポートを持っていくのを忘れない。

↓↓↓アプリ↓↓↓

SSNがいらないのはだいぶ助かりました。
これであとはBOA口座に日本の口座から送金すればいいだけです!
海外送金手数料は3,000円かかるため要注意。

このあとはSSN取得や保険加入、薬物スクリーニング etc、、、色々あるな。

では!
( ̄▽ ̄)ノシ


追伸
アプリを一度ログアウトしたら、二段階認証を突破できなくなりました (笑)

研究生活の糧にさせていただきます。