見出し画像

目が冴える

○○ちゃんのママ、お母さん、奥さん、おばさん…女性は結婚し、子どもを持つと名前で呼ばれることがなんと少ないことか。

主人公の澄子はいつも本音を隠し、やり過ごしている。夫の態度、言動を嫌い怯え、周りの目ばかり気にしているが、実は自身が自らを低く見積り、卑下している。それに気づかないように生きている。

でも、本当にこのままでいいのか。

同級生からの喪中葉書をキッカケに歯車が回り始める。

自分を取り戻すと決断したら、全てが動き出した。

真夜中の非通知電話で慌てて飛び起き、眠れなくなった。本でも読んだら眠くなる筈と思っていたのに、読み切ってしまった。
今の自分にモヤモヤしつつ、この爽快感は何だろう。
3時58分、新聞配達のバイクの音がする。

#もう別れてもいいですか
#垣谷美雨
#中央公論新社
#本来の自分を取り戻す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?