見出し画像

うっかり、カールを

明治のスナック菓子 “カール“
数年前から中部圏の発売がなくなった。
親しんだ味は無性に食べたくなるんだよねぇ。
我が家はみな『うす味』が好きだった。

一年前、久しぶりに地下鉄に乗った。
帰りの車内は夕方だったためやや混雑。
乗り込み2〜3駅移動した頃、立っていた私の前の席が空き、座れた。

「はぁー極楽極楽」温泉に浸かった婆さんの如くえらくほっとした。ふと横を見ると、横にショートカットのアッシュグレーの髪をし、俯いてる女性。
その足元の買い物袋に“カール”が入っているのが見えた。

「なに?カール⁇」
一度目にしてしまったら、もー気になって気になって仕方ない。
私、勇気を出してその女性に声をかけた。
「すみません。」

声をかけておきながらなんだが、こちらに向いてくれたこの女性、勝手に私より若いと思っていた。がどうやら同年代か、いや先輩か。
思ってたんと違う‼︎
そして、それよりも失礼ながら、特徴的な濃いめの紫のアイメイク(ベビーメタル風)に釘付けになって…ガン見してしまっていた(滝汗)

いかんと、視線を買い物袋へ逸らしつつ、
「あの、お荷物の中のコレ(カールを指差す私)どちらでお買い物求めになられました?」
と聞いてみた。

すると女性、
「えっコレ?カール⁈ 」
足元のソレを指差し、
「コレね、知っとる? 今こっちで売ってないでしょ?コレ。だから出かけると絶対1つは買うんだわ」
と女性は用事で出かけたついでに、こちら(カール)を購入されていたのだった。
そして入手困難で淋しいこと、
好きな味はカレー味だということ、
あなたもコレが好きなんて嬉しい!
よく気づいてくれた…などなど、
初対面にも関わらず私たちはひとしきり、カールの話で盛り上がった。

それから女性は、
「そうだ!」と思いついたように、
「私はいつでも買えるでさぁ、コレ(カール)あげるわ。」
となんとソレ(カール)を私に手渡してくださった。

「え〜‼︎」
突然のことにびっくり驚き、貴重な品を私になんてと遠慮するも、
「いいから。」と太っ腹な女性。
そして程なく電車は女性が降りる駅に到着し、
「いやー嬉しかったわ。ありがとね。」
と手を振り、爽やかに降りていかれたのだった。

なんという、気前のよい女性なのだろうかと感心しつつ、話が転がり過ぎて、そういえば肝心の私が一番聞きたかった質問『中部圏で売っている場所』を聞いてないじゃない⁈
あかん、聞きそびれとる。
なんたる不覚…。悔やんでもあとの祭り。

この不思議な出会いとその経緯と、ありがたく頂戴してしまった“カール”。
家族が驚いたのは、いうまでもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?