見出し画像

読んだ本の記録

★:「どうしたものかなぁ…。」

☆:「何を悩んでいるんだい?」

★:「読んだ本の記録だよ。図書館で借りて読むことが多いんだけど、その記録をつけるのが難しくてね。」

☆:「え?そんなの本の名前と発行年月日、作家さんの名前くらいを記録しておけば良いじゃんか。」

★:「そりゃそうだ。だから書籍名や著者名はExcelで記録をしているよ。ただ、Excelの表だけじゃ寂しいから、表紙をスキャンした画像データを溜め込んでいるんだよ。」

☆:「あ、この表紙データをどう扱えば良いかというのが問題なんだね。」

★:「そうなんだ。スキャナで撮ったデータは意外とサイズが大きいし、これをExcelの表に貼っていたらファイルサイズが肥大化してしまうし、HTML文書を作るのも面倒くさいし…。」

☆:「う~ん、何が出来れば良いんだい?」

★:「そんなに複雑なことはしないけど、書籍名、発行年月日、出版社名、著者名、挿絵作家名を記録しておいて、条件に応じて抽出できたら良いな…くらいで考えているけど。」

☆:「挿絵作家名?」

★:「そう。(^_^) 活字本だってちょっとした挿絵が入っているものって多いでしょ。そうなると挿絵の作家さんも気になるんだよ。時々だけど“あ、この絵、この間読んだ本の挿絵と同じだ”って気づくからね。」

☆:「着眼点が違うねぇ。」

★:「あはは、でも、何とかうまい方法を考えたいね。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?