見出し画像

"いまてん"2021年の振り返りと2022年のキャリアの展望

あけましておめでとうございます。
本年も皆様よろしくお願いいたします。

2021年はいろんなことがありました。いまてん個人としてもキャリアのコミュニティー(いまてんキャリア研究所)を発足させて半年間コツコツと皆様と共に発展してまいりました。


そんな中で自身としても改めて2021年を振り返りながら、2022年の展望を記していきたいと思います。


・2021年 仕事で楽しかったこと Top3

3位 採用に関する戦略セミナー登壇
2021年は世の中がDXと言う言葉で満ち溢れ、IT人材の獲得がより激化しました。そんな中本業でIT×採用の戦略支援を行なっているので、お声がけいただく機会が爆発的に増えました。細かいことは言えませんが、日本トップクラスの企業様に対して「IT人材採用に関する現状と戦略」をお伝えし続けたのはとてもいい経験でした。
※参加者の98%も満足していただけたようです。

2位 ビジョンマネジメント
2020年から急激に運用されたリモートワーク。今までは対面で仕事をしていたので、仕事のやりがいや楽しさを非言語で伝えることができたのに、それができなくなったことが大きな課題に。
個人が仕事のやりがいを感じながら事業成長に貢献するため、組織ビジョンと個人のwillを接続するマネジメントフレームワークを作って運用してました。
メンバーの方々もイキイキ働けたようで満足度も急激UP。ちゃんと目の前のことを捉えながらソフトもハードもマネジメントしていくことの重要性に気がつきました。

1位 いまてんキャリア研究所発足
これは圧倒的に第一位ですね。そもそもキャリアを考えるきっかけが少なすぎると思って初めた"いまてん"ですが、きっかけがあってもキャリアを考える習慣がないと本質的には変わらないと気づいた2021年。そんな習慣を作る場所など今の日本にあるわけもなく、それならじぶんで作ろうと"いまてんキャリア研究所"が発足いたしました。

一週間ほどで第一期 5名が集まり、そこから毎月キャリアの棚卸しを行なっております。月を重ねるごとに希望される方も増えて、現在では第四期まで発足しました。

毎月自分の仕事を振り返るって結構大変なので、正直ここまで反響があるとは思いませんでした。だからこと2022年も皆様と一緒にこのコミュニティが継続できるように頑張りたいですね。
本業やめてフルコミットしたい気持ちもありますが、まだまだビジネスモデル構築には至っていないので悩み中。

・2021年できるようになったこと

能力的に成長は様々ありましたが、「ビジョンの力の使い方」「プロジェクトマネジメント力」「講演の作り方」の3つは確実に伸ばせた能力。いまてんゆくゆくは事業経営やりたくて、上記の経営者としての資質のようなところは重点成長目標に置いていたので、狙い通りでした。

意識したのは、毎月の仕事の棚卸しで「今の仕事」は「将来の仕事」のどこに接続しているのかということを考えること。未来から逆算することで、重点的に力を入れないといけない部分が目に見えてくるので、意識がしやすくなります。

・2021年褒められたこと

私は自分の強みを客観的に考えるようにするため、褒められたことを残すようにしております。今年もたくさん課題も指摘されながら、褒めてもいただけました。

一番褒められたのは「いまてんさんと話すとビジョンを感じる」って言われたことです。これは自分でもとっても意識していたので嬉しすぎること。何を意識していたかというと「世の中が劇的に変わっている今に必要なのは、近未来をどうしたいのかと言うイメージ。」ということ。これを意識的に関わる人全員に伝えるようにしてました。

あとは、たくさん声を褒めて貰えたのは数十年生きてきて初めてだったので意外でした。(多少自分の声にコンプレックスがあったので)

・2022年のテーマは...

2022年はいまてんとして飛躍的に世の中に出ることを目指したいと思います。
強いて言葉にするなら"圧倒的"が似合いそう。圧倒的に成果を出すいまてんにチャレンジしていきたいです。

2021年一年かけてみなさまと一緒にキャリアに関する情報を深めてきました。ベースはすでに完成に近づいているので、これを世の中にもっと発信できるように頑張り続けたい。
※※※一人では本当に限界が近いので、仲間も引き続き募集してます※※※


そんな感じで、みなさまと共に2022年も人生で一番思い出に残る一年を目指して頑張っていきたいのでよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?