オーバーツーリズムで思ったこと

最近、ニュースで話題になっているオーバーツーリズム。
特に富士河口湖の富士山とコンビニが一度に撮影できる場所には、
苦肉の策として黒い幕が設置された。
しかし、昨日のニュースではその黒い幕に所々穴があいていたらしい。

そこでちょっと思ったのですが、近年のオーバーツーリズムはSNSと切っても切れない関係にありますよね?
それで必然的に、SNSにアップしたいから映える写真を撮りたいという事になるのですよね?
だから、スマホ(カメラ)をベストな位置に向けたい。

でしたら、せっかく世界中の方々が大勢スマホのカメラを向ける方向に、
QRコードを設置してみるのはどうなのでしょう?
黒い幕とは逆転の発想なのですが、無理なのでしょうか?

例えばコンビニの上の部分とか、富士山と重なる部分とかに、QRコードを設置して、自治体のPR動画が流れるとか、被災地に寄付を募るサイトに飛ぶようにするとかして、写真を撮る行為を日本の為にも使って頂くのはどうでしょうか?

私はQRコードとか、スマホの写真とか、全然詳しくないので、ただ思ったことを書いただけなので、「そんなの無理だ」とか「全然話にならない」とか、様々なご意見・ご感想があるのかもしれませんが、いかがなのでしょうか?

もしも、この記事よりも先に、もっといい考えや思いつきが投稿されているならば、これはただの与太話と受け取って頂ければ幸いです。
ご覧下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?