見出し画像

梅雨が明けた

九州南部でも梅雨が明けました。

「今年は大きな災害もないままか、よかったよかった」
そう思っていたのに。

まさかでした。

7月9日から北薩地域を中心に降り続いた大雨。
3市2町に「大雨特別警報」、最大20万人近くを対象に、大雨警戒レベル5の「緊急安全確保」が発令されました。

この日は先輩アナウンサーが対応だったので、テレビをザッピングしながら、ラジオもつけて、情報収集とどう伝えているかのチェックとで1日が終了。

気象庁や自治体の呼び掛け方が大きく変わった今年。

リスナーに届けることは当たり前。
それ以前に、もっと目の前のスタッフにも伝えなければいけないことがあったんだな、と生意気にも思うこと多々あり。
つって、じゃあ自分はそれが全部できて、更に伝えられるくらいのスキルがあるのかと言われると…日々精進せねばという結論で。

ラジオを聴いている人が、みんな無事であるように。
ラジオで伝えることが、みんなの避難スイッチになるように。
もっと頑張らなくちゃな、と思った週末でした。